Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

白いアジサイ

 知人宅の庭でホタルブクロが沢山咲いていた。
探せば野生のものもあるが、
最近は出歩かないため、眼にすることもなくなった。
11june24034.jpg

この花が終盤を迎える頃、(居るところでは)蛍が舞う。
「ホタルブクロに蛍を入れて」 というには、少しズレがあるんだよね。

 今期は気候が変だったからどうだろう。
アゲハ蝶の幼虫も一度も見かけない。
11june24032.jpg

 またまた、白い花が仲間入り。
白いアジサイ、品種不明。
 今時の改良種アジサイは、大柄な花が多い。
あまり改良されていない種のような気がする。

左隣はアナベル、色が飛んでて判り難いが、大きさの比較として。
アナベルって、普通のアジサイよりかなり遅れて咲くんじゃなかったっけ。
ウチの裏のアジサイは、まだ蕾の状態なのに。
11june24010.jpg

 キモチ、ガクアジサイのように、花びら縁にギザギザがある。
白いままドライになるタイプだと嬉しいんだが。
 アナベルは小粒でいいんだが、花全体がかなり緑濃くならないとドライにならないから。
11june24008.jpg


ルリマツリは、大きな鉢に植え替えてから、めきめき大きくなった。
私の記憶では、よく茂っている「A鉢」が白花だったのだが。
11june24011.jpg

両方とも、沢山の蕾が出ている。
11june24012.jpg

4/26 
室内の冬越しから戸外へ出した当時は、二本同じ鉢に植えていた。
半分枯れ草状態、付いていた葉も、触るとボロボロ崩れて取れた。

左側は、先日開花したナツツバキ、これもかなり成長した。
11apr26009.jpg


5/23 大鉢に植え替えた頃
今日までこうして並べて置いていたが、
枝の伸びが激しいので、日当たり良くするため、鉢の配置を変えた。

当時は鉢が大きく感じたが、僅か一月で鉢よりはみ出し… 
アンタら、次の冬、どうすんのさ?
実験的に、露地植え苗を作ってみようか。
 生き抜きたいならば、寒地適合種へ進化したまへ!…みたいな。
11may23010.jpg


 こちらは、本家の瑠璃祭りな方々
(一羽は巣箱に篭って偽卵を抱いている)
11may30018.jpg
 先日、電話をしていたら「あ~ 私の携帯、おかしい、雑音が入る」と相手の方。
 …それ、多分、ウチの鳥たち。
こやつ等を黙らせ、「まだします?」 「あ、大丈夫! 鳥~?」

 日中、インコたちだけで居るときは地蔵なのに、
人の声とか、掃除機の音とか、テレビの音とかにも吊られてブチュブチュ言い始める。
しかも、瑠璃さんは、ハンパな日本語が混じる… 
瑠璃祭り、色とりどりで綺麗だけれど、騒がしい。



 先日、微妙な第一花を咲かせたエゾフウロ、
状態悪化に、取り急ぎ、鉢に移したが、葉が萎れていて重体。
 今日、二輪目が咲いたが、どうみても小さい。
11june24002.jpg

 この後、もう一株も、この鉢へ上げたが、やっぱり、根張りが弱い。
夏越せないかな、これは。
11june24003.jpg

 
アケボノフウロは元気。
わいせいじゃないのを買えばよかったかも。

 去年、アケボノのピンク花苗を買ったのだが、弱々しい苗が、
猛暑にヘロヘロになり、気づいたら、父に毟られていた。
ちゃんと、札立てておいたのに~~
11june24004.jpg

11june24005.jpg

 やはり、ロザンネイが最強ってことで。
あの、ベロベロな花枝さえなかったらねぇ。
11june24007.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/768-858768d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する