Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

アケボノフウロ

 長年謎に思っている花がある。
よく雑貨屋とかで、小束で売っている、見るからに人工的な色の付いた小さな花。
茎は、とってつけたように長く、葉のついていた痕跡も無い。

 貝細工のドライ花材のように、
花首から採って、別の植物の茎とかを差し込んで加工してあるのかと思ったが、
あまりの小ささゆえ、効率が悪過ぎる。

最近、偶然、オクで名前を知った。スターフラワーというらしい。
 しかし、この名前でググっても、出てくるのは、このドライフラワーか、
スプリングスターフラワーばかり。
多分、通り名なのだろう。

大きさから、アンモビウムかも…と思ったが、茎とかが違いすぎる。
結局、謎は謎のままだった。


 某オクで買った、「わいせい(小型の意)アケボノフウロソウ」の花が咲いた。
昨日、蕾から僅かに色が覗いていたが、一気に二個。
夕方頃には、もう一個が咲き始めていた。
11june23004.jpg

比較対象としてどうかとも思うが、
ウチのゲラ、ロザンネイと並べてみた。
11june23007.jpg

 「ゲンノショウコくらいの花だったらいやだな~」と思ってたが、
とりあえず、それよりは大きい。
 でも、小さいことには変わりない。
11june23010.jpg

11june23011.jpg


 畑のアナベルの下には、
Sさんに無理言って送って貰った、エゾフウロが植えてあった。
11june23014.jpg

 昨日、蕾が立ちかけていたので、
一応覗いてみると、一輪、不完全な花が咲いていた。
11june23013.jpg

 これは… 弱っているのか、奇形なのか…
少なくとも、私の見たソレは、もう少し大きい花だった。
 
 奥側の葉がぐったりして、黄色くなったものもある。
もしかして、長雨で腐りかけているのかも…と、急遽、鉢に上げた。
根がほとんど張っていなかった。

 「わいせいアケボノフウロ」は、我家に着いたころ、葉が黄色くなり、
付いていた蕾が落ちてしまった。
こりゃダメだ…と思っていたが、普通に回復してきた。

 エゾフウロは、アケボノフウロの亜種だという。
ならば、アケボノフウロと同条件下でもいいのじゃないか。
 そう思っての鉢上げだが、気温、その他が難なら、どうしようもない。
11june23012.jpg

 
今期久々にトライしたドライ素材組み
手前でワサワサしているのがアンモビューム、
脇でヘロヘロしているのがローダンセ
11june23018.jpg

アンモビュームは蕾が見えているものもある。
11june23017.jpg

ローダンセは、最初の種まきで数個しか発芽せず、
種を追加買いして撒いたら、凄く沢山の苗が出来、植えるのがたいへんだった。
しかし、成長する前に、根元から何かが齧って倒し、かなりダメになった。

残りは残りで、こんなヘロヘロで株も分かれてないのに、
もう蕾が付いているのもあるし。
11june23016.jpg

実はかなり前にも作ったことがあるのだが、
そのときもそんな感じで、ひょろひょろの茎に一個か二個の花が付いただけ。
とても、花材にできるような量ではなく、この花はそういうものだと思い込んだ。

やはり、こういいうものなのだろう。
貝細工のようにゴツくないとろが好きなんだが、程度ってものがある。
 今思うと、北海道の露天で売られているものは、
ワサワサした花束で安かった。
非常に壊れやすいので、量を持ち帰ることが出来なかったが。
11june23015.jpg


 
すっかり忘れた頃、青い矢車草が咲いた。
11june23021.jpg

なんだかショホいのは、株が小さいからと思っておこう。
11june23020.jpg

 その隣では、マーロウの花が盛りを向かえ、奥にはハナショウブが咲いている。
毎年、繰り返す季節の花々、こんな光景を見ると、
足元に居るはずのアナを探さずには居られない。

 日々、繰り返す。「どうしてオマエが居ないんだ?」
そろそろ限界かな。 決壊が秒速になり、涙が一気に足元まで落ちる。
古い記憶と新しいソレが、フラッシュバックして、記憶が混乱することがある。 

 昨夜も、アナの寝ていた布団に寄り添い、気づいたら明け方だった。
そういうことが週に数回あり、細切れのうたた寝ばかりで睡眠不足だ。
人が壊れるのは、多分、こういう細かいことの積み重ねが溢れたとき。
11june23023.jpg

 お茶には沈静効果があるというが、
開花時期が梅雨なので、花の乾燥が出来ない。
 全部お茶に入れたら、少しは気が紛れるかな。
11june23024.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/767-871e00d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する