Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

斑入りツユクサ

 連日の雨マークが消えない。
今日は歯医者へ行く予定、メンドクサイな…と思っていたら、
午後から晴れた。
 
 帰り、スーパーへ寄り、店から出ると、
散歩中の知人宅シェル「殿」が歩いてきた。
 「持って春まで…」とまで言われていたのに、
まだ歩けるのか…(もう居ないと思っていた)

 最近は抗癌剤の注射もなくなったそうだ。
多分、「もうできることはない」という判断だろう。
でも、いいなあ… 生きているって。

 人の気持ちを読もうとする眼、ふさふさした飾り毛と、太い尾、
それらは、長い間、ごく当たり前に私のモノだった。
今では、その感触の記憶すら、酷く遠くへ行ってしまった。


 首にしがみ付いてモフモフしたかったが、
なにせシェル、他人にはめっぽう無関心。
淋しく、揺れる尾を見送った。

 あ~… もう、何も考えずに飼って、
どうにもならなくなったら、ワンコと心中しよっか。
 …イヤ、アナがまだ生きているとき、
癌の宣告を受けた時点でそうすれば良かったのだ。
 
 死んだものには何を言おうと届かない。
全てはもう遅すぎる。 後悔ばかりだ。
 狂ったように花ばかり植えているが、どんなに足しても足りない。
増やせば増やすほど、飢餓感が増し、余計に虚しくなってくる。
 犬の穴は、犬でしか埋まらないのだ。

 
 
 話しは変わり、
三日ほど前、ウツギの樹の下で、斑入りのツユクサらしきものを見つけた。
植えた覚えはない。 オオボウシの痩せたヤツ?
うまくいけば、斑入りが固定できるかも。

 父に毟られる前にと、昨日、鉢に上げた。
今日見ると、もう咲いていた。
花の大きさは、普通のツユクサだった。
11june21002.jpg

11june21003.jpg

突然変異にしても、周りにはツユクサはなく、この一株のみ。
11june21004.jpg

11june21005.jpg

 ウチにはこんな斑入りのツユクサ系↓があるが、これの花が咲くのは春だし、
ウチで花が咲いたのは初めて、
交雑するはずはない。
11june18039.jpg

花の形も違うし。 注 春先は葉の色が綺麗ではない
11may07001.jpg

11june18040.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/766-73691b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

