Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

青い花

 6月10日、クロタネソウ(ニゲラ)の青い花が咲いた。
知人宅に毎年生える苗を貰ったものだ。
 一見、矢車草にも見えるそれは、細い葉と、重なる薄い花びらが繊細な花だ。 
11june09058.jpg

 去年の春頃も苗を貰って植えたが、「なんとか生きている」程度で終わってしまった。
この花は、直根性なので、移植には向かないのだ。

 ならば、もっと小さい苗ならどうだろう。
去年の晩秋、小さな苗を貰ってきて植えた。
 根付いたかに見えたそれは、
厳寒の冬がきて、何度も霜柱に押し上げられ、そのたび押し込んでいたが、
積雪ののち、全滅していた。

 そうして、この春、再び苗を貰ってきた。
(種は身近で売られていないのだ。)
元気バリバリとはいかないが、去年の春に貰ったものよりはマシな感。
11june09056.jpg

 元々、青い色のが欲しくて貰った花なのだが、青色ばかりではない。
あ、白もあったのか。
まあ、しょうがないな。

 とか見ていたら、紫のような、ピンクのようなのも咲いた。
まあ、しょうがないわな、苗では判らんし。
ある程度の数があるから、青い花も数本はあるはずだ。
11june13004.jpg

ようやく、青い矢車草の蕾が確認できた頃だった。
11june13019.jpg

 そうして、この月も中旬を過ぎた。
クロタネソウは目的外の色がほとんどという事実が判明。
 現時点で、青色は最初の一本しかないのだ。
11june18022.jpg

 薄青紫とかならともかく、こんなダークな紫とか、
11june19010.jpg

 ピンクとも薄紫とも判らないような色とかばかり…
苗を貰ってきた家に咲いているのは、圧倒的に青系が多いのに、
選んだかのような色揃え…
今さら毟るのも惨いし。
11june19011.jpg

 早くも種が出来ているが、とりあえず、次世代に残らないよう、
青白以外の種は切り落としている。

 ↓この袋の中が分室になっていて、中に黒い種が入っている。
それで「クロタネソウ」とかだったら、変過ぎだろう。
種は黒いものが多いってのに。

 変わった形の実で、ドライ化も簡単だが、いつぞや、部屋に吊るしていたら、
種がいっぱいこぼれてきてて、往生したことがある。
熟した実が乾燥すると、上部に裂け目ができて、種が出てくるのだ。
11june19012.jpg

 冬を越し、大鉢に植え替えたルリマツリは、
低温のため、中々成長しなかったが、最近、蕾が確認できた。
来週末くらいには、どちらが青花か判るかも知れない。
11june19004.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/763-295d33f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

