Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

普通でない買い物

 一日出かけただけで、
どうしてこんなに妙なネタばかりあるんだろう。 
いかに普段引きこもりであるかという証でもある。

 煮詰まって出かけたことは確かだが、
欲しいものはあった。
睡蓮鉢のボウフラ対策のメダカとか。 

 で、ホムセン系列のペットショップに居たら、
ゴールデンが連れられてきていた。
顔が白っぽくて、色白な子と思ったら、
14歳の子で、白髪になった結果なのだそうだ。
高齢なのに、白内症っぽくもなく、足も悪くなさそうだ。

 ↓このポーズは「アゴ」というコマンドでとる。
そんなコマンド、思いついたことも無かったから、
プチ、カルチャーショックだった。
 
 もっとも、ウチのアナは、「お手」すら覚えない子だったので、
命を守るための最低限なことしか教えなかったが。
生きることに無関係なこと教えて、脳の記憶容量が一杯になったら困るだろう?

 前足の飾り毛を見て、アナのソレを思い出し、
感情が爆発する前にその場を離れた。
11june14011.jpg

 
いっそ、夏場だけベタを外飼いにしても…とも思ったが、
ベタの質が良くないうえに(←元気がない)定価で売られていたので、
とりあえず、白めだかを四匹。
11june15002.jpg

最近は色んなメダカがいて、そこらの熱帯魚より高価なものもいる。
マニアな店では「出目」とかも居るが、この大きさで「出目」なんて無理して作る意味を感じない。
普通に出目金でよくないか?
11june15003.jpg

 この店では普通の白めだかしか居なかったので、
別の店へ移動。

 メダカだけじゃつまらん、と、「アカヒレ」というヤツを買った。
小さな容器に入れて「コッピー」とか書いてあるヤツだ。

即戦力が欲しいので、大きめな個体を四匹。
鰭の一部が紅いからそう名付いたのだろうが、
なんかね… ネットで見るやつより地味。
小さいやつは、それなりに綺麗に見えたんだが。
11june15006.jpg

 ウグイの稚魚にしか見えない。
こちらはカガブタの鉢に入れているが、
人の気配がすると、奥へ沈んでしまうので、ほとんど姿をみないし。
11june15020.jpg

 白めだかは、ヒメスイレン鉢で、よく目立つ。
そのヒメスイレンが、あれ以来、蕾の気配も無いのだが、
もしかして、たまーに、一個咲くだけ? サンプルかよ。
11june15022.jpg

カガブタの鉢は撮るの忘れた。どうせ、アカヒレは見えないし。
こちらは↓先日買った、熱帯睡蓮の鉢。
ほんのすこーし、葉が大きくなった。
11june15031.jpg

このときはメダカの稚魚が入れてあった。
ボウフラ湧いて、稚魚では対応できないし、水換えも面倒なので、
近所のオヤジに上げた。←ウチの睡蓮を押し付けたオヤジ

オヤジは、睡蓮鉢にメダカを入れて以来、異常に盛り上がっていて、
「冬は温度を掛けて(注 ヒーターを入れるの意)飼う」と張り切っている。
これからは、メダカの稚魚は全部、オヤジんちへ持っていこう。
11june15032.jpg


 で、花屋で買ったのは、これ↓
オキシなんたら、言うやつ。200円也
 ブッドレアの薄紫があったら欲しかったのだが、
あの店は、花が咲いたものしか仕入れないので、まだ先なんだろう。
11june15036.jpg

11june15035.jpg
近所の家で見た、このアクアブルーに惹かれたものの、
家人も私も名前が判らなかった。
11june15033.jpg




 で、当時使っていた、サカタの通販カタログから、
似ている「チョウジソウ」を買ったら、全然違った。↓
類似項は「青い花が咲く」ということだけ。
11june15050.jpg

 間違いには気づいたし、
その後、本命の花も、花屋で何度か見ていたが、買わなかったのは、
ここでソレをすると、自分の行動を否定することになるという心理状態になるからでは、と思っている。
11june15051.jpg

11june15052.jpg
それにしても、葉といい、大きさといい、違いすぎる。
11june15049.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/762-41879984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

