Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ウチのアジサイ類とウツギ

 ウチのアジサイ類はそれなりに成長しているが、
てまりてまりは、秋色化する前に、細かい花枝ごと千切れたり、萎れたり。
根ぐされなら、本体も逝ってるはずだし、なんでだろう。

 もうドライ化は諦めた。
多分、陽に当たり過ぎてもダメなんだろう。
 いいわ、株自体は健康そうだし。…と思うことにした。
11june15026.jpg


 アナベルの蕾は、日ごと大きくなっている。

 これ、購入時、四本も蕾がある~!と選んだ鉢だったが、
二本が寄せ植えしてあると気づいたのは、帰宅した翌日くらいだった。
 「Cカップと思ったら、寄せてパットが入っていた」くらいのショックじゃなかろうか。

 植え替え時には根が絡まり、分けられる状態でなかったため、
二本がグチャグチャになったまま植えるしかなかった。
春先、掘り起こして分けようと試みたが、予想以上に根が張っていて、
へたに構うのが怖くなり、一部のみを取り分け、元に戻した。

 二本で、大小合わせて7~8個の蕾というのは、多いのか少ないのか…
11june15047.jpg

 葉には、生りたての小さなアマガエルが二匹。
コレは↓まだ尾の名残が判る。
水上に出て、新生活の始まり、一体、どのくらい生き残れるのか。
11june15046.jpg

 もうそんな季節なんだなあ…
11june15045.jpg


 去年植えたカシワバ
花穂は伸びているが、最大でも20センチくらいだろう。
とても、プロ生育ものには適わない。
11june15041.jpg

 もう一本の花芽っぽいのがついた枝は、
気づいたら、芽が枯れて、ブラインド枝っぽくなっているし、
存外、花ワサワサは難しい種なのかもね。

 この薄い緑から白く変わる頃が一番見ごろ。
11june15042.jpg


  謎のカシワバは、「ハーモニー」と断定して良さそうだ。
小さいながらも、ホイップクリームのような花塊を付けている。
11june15038.jpg

 しかし、こう小さくては、露地植えにするまで何年掛かるのやら。
なにせ、初めて買った八重カシワバの小苗は、
畑に植えて数日後、私が踏んづけて逝った。
 小苗は、節が一個くらいしかないので、ペキっとやったらそれまでなのだ。
11june15039.jpg

ミナヅキ 成長著しいが、蕾は確認できず。
11june15048.jpg

今期は、バイカウツギ「ベルエトワール」が、最悪の不作だ。
11june15044.jpg

枝は沢山出ているのに、花のついたのは一本…
11june15043.jpg

去年は、そばを通るだけでも、ふわんと甘い香りがしたのに。
(もう一本の半八重バイカは近所へ養子に出してしまったし。)
11june15053.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/758-9dd955cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する