Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ヒメスイレン用鉢 穴埋め加工

 ヒメスイレンを入れた鉢は、
もとは普通の鉢なので、底に水抜き穴が開いている。
11june09011.jpg

 「睡蓮鉢が陶器なのは、水温を上げないため」と言うが、
過去の経験から、少なくとも、我家の鉢は普通に高温になってしまう。
去年、ラムズホーンを入れていた鉢に水温計を入れていたが、35度とか普通だった。

 知人宅の、古い瓶で飼われているめだかは、
冬も夏も元気で生きている。
多分、こういう素焼きのほうが熱交換がいいんだろう。

 で、代替物として、大き目の素焼き鉢を考えたのだが、
底の穴を埋める方法を思いつかず、適当にググってみたら、
「防水セメントで穴を埋めて使っている」というのがヒットした。
 
 隙間補填用のシリコンボンドとか、粘土とかは考えたが、
それは想定外だった。 
 素焼きにも不安はある。
本来の使い方と違うため、内部がザラザラしている分、コケ類が付くんじゃないかと。


 で、とりあえずやってみた。
底の穴に外側からガムテを貼り、それを仮底として防水セメントで穴を埋める。
 日本の鉢は底の穴が大きいが、輸入品は穴が小さい。
「底の穴を大きくする方法」とかも、どこかで読んだ。
 乾いてから水を張り、一晩の漏水テスト、一発で合格。
ふん、楽勝だね。



 「窓辺でも育てられるヒメスイレン」というウリに、
小型の容器で可だと信じ、30センチくらいの素焼き鉢で十分と思ってた。
一般家庭の窓辺に、径40くらいの鉢を置くスペースがある前提での話しではあるまい。

 だが、届いた睡蓮は、葉の大きさの割に、茎や花の茎が長く、思い切り水上に出てしまう。
割と水深の深いところで生育されていたのかも知れない。
葉の茎をカットされた形跡もあったので、小型でも葉はモサモサになるのだろう。

 諦めて、一時、バケツに入れた。
水温のことを考えなければ、バケツ栽培でも構わないと思う。
取ってが付いてるぶん、持ち運びは楽だし。
11june07004.jpg
 

 使えなかった鉢は、先に買っていた「ガガブタ」の容器に転用。
「ガガブタ」は「豚」ではなく「鏡の蓋」が語源らしい。
西日本では普通に自生している小型の水草だ。
 ↓今はめだかの稚魚も入っている。
11june07003.jpg

 
 ふたまわりくらい大きめの、底が深い鉢を買った。
ベトナム製 980円也… 先のイタリア製より造りが粗くて品質が不安。

穴埋め作業後、セメントが急激に渇かないよう、カバーしているところ↓
11june07001.jpg

穴は埋まったが、
11june07026.jpg


セメントをギュウギュウと押し込んだため、裏底のガムテがはがれ、デベソ状態に…
凸部があるため不安定なので、出たところを適当に削り、漏水テストをしたら、少し漏れていた。
私の力でザクザク削れる程度の硬度なので、削っているうちに微細な隙間でも出来たのだろう。

 室内で使うものじゃなし、多少の漏れはいいんだが、
拡大しても困るので、今度は裏側からセメントを塗り、
乾いた後、タマタマ持っていたシリコン系の隙間補充剤を塗り重ねた。
 とりあえず、今のところ、漏水はしていない。
11june07027.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/756-8b069c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

