Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ニオイバンマツリ 白化

 株いっぱいに咲いたニオイバンマツリは、早くもシーズンを終えようとしている。
ついで、今期購入の小苗が、(↓左側)二期目の花を咲かせ始めた。
11june09001.jpg

 やはり、左のヤツは、葉も花も小型じゃネ?
11june09002.jpg

 ほとんどの花が白く変わり、紫の花は数えるほどしかない。
11june09004.jpg

11june09005.jpg

11june09006.jpg

夕方、室内に入れる頃には、さらに白い花率が増えていた。

花が終わったら、階下の半日陰へ置き、
霜が降りる直前に、刈り込んで、植え替えて、室内に取り入れる。

 何年おきかに、露地植え可能な暖地の人に貰って貰うというのもアリだが、
自称「花好き」な人に花苗を分けたとき、
そこの家の庭で、ルリマツリが小さな鉢で枯れゆくままになっているのを見、
(露地植え可な地域)なんだかな~…と思ったことがある。

 そういう人に上げるくらいならば、刈り込んででもウチに置いておいたほうがマシだろう。
11june09072.jpg


ゲラニウム ジョンソンブルーは、前回の画で最後の花となった。
ロザンネイが次々開花している。
11june09044.jpg

 薄い紙のような花びらは、引っ掛けたりすると、簡単に破れてしまう。
こうして撮ると、見るからに繊細な花だが、
11june09045.jpg

 この、花枝の暴れっぷりはなんとかならないものだろうか。
立つなら立つ、垂れるなら垂れるでいいんだが、四方八方へびろびろと…
 どうしたら、サンプルのように纏まった姿に育つんだか。
11june09041.jpg


このところの陽射しに当てられたのか、
柏葉アジサイの花穂が、みるみる茶色く変わっていく。
11june09054.jpg

奥側の花穂は、それほど急変していないから、
日当たりが原因とみて間違いなさそう。

雨の当たらない「明るい日陰」で、
人や猫に痛められないような場所は中々無いし。
樹の為には、なるべく日に当ててやりたいし。

いっそ、ブドウのように袋掛けしてしまうという手もありだが、
それでは、肝心の花が見えなくなってしまう。
11june09055.jpg

早く大きくなって、わさわさと花穂をつけてくれ!
11june09053.jpg

先日の謎柏葉アジサイは、日に日に花塊が盛り上がってきている。
ほぼ、ハーモニーと確定して良さそうだ。
11june09039.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/754-47137e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

