Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

カシワバアジサイ その後

カシワバアジサイ その後
11june070250.jpg

 頭頂部は白い部分が多いが、房の下方は色が変わり始めた。
本来なら、まだ我家のと同じ程度の生育度のはずなのに、
温室育ちにはなにかとキツいだろう。
11june05021.jpg

ガク部分が(って、アジサイ類は、基本、ほとんどがそうだが)
ほんのり茶色が掛かり、
11june05020.jpg

基のほうは、水分が減り、カサカサしてきている。
11june05022.jpg

先日、一個の花が基部から折れてぶら下がっていた。
基は自然ドライ化していたが、中心はまだ花弁が薄いため、しわくちゃだった。
11june05019.jpg
 
このままの配色でドライになってくれればいいんだが、
正直、カシワバはまだ経験が浅いため、切るタイミングが難しい。
早いと、単なる枯れた花、遅いと全体がダークなグリーン系に…
11june05018.jpg

来期を優先するのなら、花は早めに切ってしまったほうが、
樹の生長には有利なんだが…
 一応、回復は始まっているようで、花房の下から新芽が伸びてきている。
11june05023.jpg


一方、去年植えたカシワバの蕾はまだ緑色のまま
花房一本になってしまい、見るたびに寂しくなる
11june04029.jpg

11june04025.jpg

そろそろ花の造りが判るていどにはなった。
11june04026.jpg

 アジサイ類の特性から、基部のブツブツは、装飾花に付く、両性花の集まりだと思っていたのだが、
去年も開花らしい時を見たことはない。
コレ、一体何なんだろう?
11june07022.jpg

11june07021.jpg


↓のノリウツギなども、装飾花が多いか少ないかというだけで、
両性花は付き物で、目立たないけれど、極小の花が咲く。
10july10076.jpg

さて、細長い花房から、完全に八重咲きカシワバと思い込み、
親戚宅から引き上げてきた、放置苗だが、
どうも、装飾花ばかりなんだよね…

それでも、この頃は↓ 小苗だから花房が小さくて、花弁も少ないのだろう…と思っていた。
11june01020.jpg

しかし、成長につれ、なんか違う…
ピラミッド型というには丸く、一重のスノークイーンにしては両性花が見えない。
 葉っぱの型からして、水無月やライムライトではないことは確かだし。
11june07013.jpg

 そういえば、カシワバには、もう一種あったっけな…
去年、花屋に並んでいた、
ホイップクリームのように、ふんわり、もっこりした雰囲気の花。
 カシワバアジサイ ハーモニー という品種が。
まだ咲き始めのソレは、ほんのり淡い緑色をしていていた。

 かなり惹かれたが、見るからに花塊が重そうだったので、
管理を考えてやめた。
ウチには、よく似た雰囲気のオオデマリ、スノーボールがあるし。

 その後、ネットでタマタマ見たページに、ソレが乗っていたが、
やはり、花が重くて、全部に支柱が要るらしい。
 迷ったけれど、買わなくて良かった。

 
 この小さな苗は、どうも、ハーモニーに似ているようなのだ。
育ってきた蕾を見ると、
花びらは一重、両性花は見えない…まず間違いないだろう。
 
 意図せずして、(惹かれた品種)コンプリートかいな。
セールのカシワバだけでも予定外だったのに、
一体、どこに植えるっちゅーんじゃ!

 いっそ、アナの墓前に全部集めたろか。← 無理
11june07012.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/753-087f9114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する