Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

シャスターデージー

 5.30、アナの埋葬地に植えた、ノースポールがそろそろ終わりそうだ。

 数日前の長雨を期に、日課だった神社参り(と、伴うロシアンルーレット)を、
なんとなく、ヤル気が無くなった。
自覚はしていたが、願掛けでさらに鬱度が増すからだ。

…というのはタテマエで、要するに、期待した効果が得られないことが主だったり。
それに、「見えないけど居る」気がしてしかたないんだよね。
 そのうち、生存時のように、「脇にいるはずのアナ」に、普通に話しかけ始めるかも。
11may30113.jpg


ノースポールの後を追うように、裏のシャスターデージーが咲き狂っている。
好き放題伸び、倒れ、乱れる花の群れ。
12年前、この、花の中に、確かにアナが居た。
11may30112.jpg

6/10、早朝、トラックターミナルまで愛車を駆った日、
遠い過去のはずなのに、昨日のことのように思い出す。

物事には、始まりがあり、終わりがくる… 頭では判っているはずなんだけど。
自分自身、このこだわりに戸惑っている。
11may30108.jpg

来年も再来年も、この花は咲き続けていく。
この家の住人が朽ちるまで。
11may30102.jpg

けれど、おかしなものだね。
この道にアナの姿が無いのは。

 …何処に居る? まだこの世に居るのかい?
要領の悪い、クソ真面目なオマエだから、
いくら賽銭積んでも、一人で渡し舟なんて乗れず、ずーっと待っているような気がする。
 
 以前、散歩中にはぐれたとき、
すぐ向こうに家が見えるこの道の傍、じっと私を待ち続けていたときのように。

 「そんなに真面目では損だよ」と何度も言っただろう?
おまえたちは、なぜ、皆、それほどまで従順で居られるのだろう。
11june05026.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/751-67d50c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する