Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ワイルドストロベリー、アナベル追加

 近所のホムセンは、極めて植物類の管理が悪い。
担当の店員も、植物の知識なんて全然無い。
いわれたから水遣っているだけだ。

最近、違法芥子の誤販売回収騒ぎがあったらしい。
「コメリ」が1都18県の94店舗で違法ハカマオニゲシを園芸用のオニゲシと誤って販売。
 
 ちなみに、地元ではそんなの見なかった。僻地だからか。
オリエンタルポピーは、バーンとした花が咲いて好きなんだけど、
我家の土地にはオニゲシが合わないことが判っているので、見ても買わないと思う。


 ついでに、めだかや金魚も、満足に餌をもらえず、痩せているため、
買ってきて入れたばかりのメダカすら、バクバクと餌を食べる。
この店は爺婆客が多いので、最近、町内でも、ヒメダカを飼う人が増えた。

 ちなみに、この辺はメダカが冬を越せない寒地なため、
地元人は、川魚の稚魚類をメダカと呼んでいる。
このホムセンにて、初めてメダカというものを知った人がほとんどなのだ。
 釣りが趣味な人が多いんだから、少しは勉強せい!


 そのコメリに、最近、アジサイ、アナベルの小苗が叩き売りされていた。
去年のは健在だしと、最初はスルーしたが、気の毒で、
 まあ、予備としてはいいんじゃね?と、次回に買ってきた。
小さなポットから植え替えて数日、ひょろひょろだった茎がしっかりしてきた。
11june01019.jpg

 小さいけれど、蕾まで付けているし。
11may30067.jpg


 去年、散々探して買ったアナベルを思うと、なんだか納得できないものがある。
とりあえず、こっちも、蕾が確認できたから良しということで。
11may30078.jpg


アジサイ繋がりで、てまりてまりは最盛期を越し、
11june01022.jpg

 本体も体力が回復してきたようで、しっかりした新芽を出してきた。
店舗のてまりてまりは、セール価格になっていたが、
花は枯れ、もはや回復は困難そうにみえた。
11june01024.jpg


 実の味を確認してから…と思ったワイルドストロベリーだが、
考えてみると、あの花屋も、コメリに負けず劣らず、管理が悪い。
後に追加したくとも、劣化して枯れる寸前のを定価で買うなんてアホらしい。
(この店は、どんなに状態が悪くても値下げとかしない)

ダメでも128円だ。 実生りがよくとも、一株では何にも使えまい。
今のうちにもう一株買っておこう。
ということで、二株を大きめのプランターに植えた。

 露地植えにしなかったのは、
実の生る時期には雨が当たらないところへ移動できるほうがいいだろうと。
11may30115.jpg

 花は小さくて可愛い。
小さいものは、皆可愛く見えるものだろうか。
同じデザインでも、サイズの小さい靴が可愛く見えるのと同じで。
 21センチのハイヒールとか、時々、すごい可愛いのがあったりするが、
さしもの私も、22.5まで。 21は、纏足にしなきゃ履けない。

 後に知ったが、コレは、一株では受粉率が落ちるらしい。
野に自生しているヘビイチゴとか、一面に紅い実が生っているが、
群れてるからなのだろうか。
11may30072.jpg

しかし、一向に赤味がつかないんだが。
11may30 069

 それにしても低温だね。
西洋、ヘヴン、ちっとも成長しないじないか。
11may30068.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/747-aa32bf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する