Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

カシワバアジサイ スノーフレイク

 昨日、数ヶ月ぶりに岐阜市へ出かけた。
この数日、股関節が痛く、マズイなと思ってたら、
顎関節症悪化で口が開かなくなった。

 本当は、先週出かけたかったのだが、
いきなりの入梅入りにて、連日雨模様。
雨マークが無いのは昨日だけ…
先日からの頭痛が残るがしかたない。
 整体(カイロ)に行って、買い物とか用も済ませよう。

 整体(カイロ)は、
アナが逝く二日前に行ってからというもの、行く気にはならなかった。
長年通ってるし、ここには、以前、外飼いのシェルティが居た。
フィラリア予防すらしてなくて、全然大事にはされていなかったが。
 その後、シェルティは逝き、後続のコーギーは室内で飼われている。

 アナ連れで行ったこともあるため、
何気に犬の話しも出るから行きたくなかった。
 先生自身はあまり犬好きではないため、掘り下げたことは聞かないが、
唐突に話しを振られると、泣かずに答えられる自信がなかったからだ。

 自分から言うのは、心の準備ができるからいいのだが、
つい先日も、散歩中に「犬は?」と聞かれて、
無愛想に「死んだ…」と答え、逃げるようにその場を去ったが、
涙が止まらなかった。
 地雷なんだ、頼むから踏んでくれるなよ、…と。 
悪気はないんだろうけどね…


 そんなわけで、久しぶりに出たので、僅かな時間で色んなところへ寄った。
ディーラーで車のオイル交換とか、鳥餌店で粟買ったり、
数年ぶりで生地専門店も行き、前の仕事先にも寄った。
時間指定があるので、移動がハード過ぎ、前日は4時頃寝たし。
まあ、ギリギリで体力が持っただけでもマシか。
 
 出かけると、帰らなきゃならない。
アナの居ない家に戻るのがイヤでどうしようもない。
資金があったら、家に戻らないで、北海道をフラフラして現実逃避するのだが。
 犬が居るから諦めていたヘルパー滞在もいいけど、
バイト代無しってのがキツイよね。 最低、ガソリン代も要るしさ。

 
 閉店時間の関係上、まずは花屋へ。
目的は睡蓮鉢だったが、
セール価格になっていたカシワバアジサイが、あまりに見事だったので、
つい買ってしまった。
11june01011.jpg
 
 その後、コレを一日中、車に積んで移動するハメになり、
気遣いがハンパなかったが。
店にあった時点で、水も与えられていなかったので、積むときに水を与え、途中でも追加して…

 で、車に積むとき、通りかかったオバハンが、
「奥さん(じゃないけど)こういうのって、このまま来年も咲く?」

(…はぁ? 何アホなこと言っているのさ?こんな小さな鉢なのに)

『このままじゃ無理ですよ、もう体力使い切って瀕死状態だから、
すぐ植え替えて、肥料与えて…』
「へ~ 管理しないとダメなんだ」
『………』
 
 世間並みの「花好き」は、そんなものなのだろうか。
仮に、自分が体育座りしかできないスペースに押し込められて、
ろくに水や食料も与えられない生活をさせられたとしたら生きていられんの?
 こうして開花状態で売られてる花は、薬やなんかで無理やり開花した状態なのに。



 見てよ、この大きな花房!
翌朝見た母が、あまりの見事さと、値段に驚いていた。
素人では、いくら肥料を与えても、こんな花房は付かない。
11june01007.jpg

 去年は、4本挿し、四本花房の鉢が四千円くらいで売られていたが、
今期はかなり割安になっていた。
流行とかあったんだろうか。
11june01012.jpg

いや~ もう、凄過ぎ!
11june01008.jpg

コレが、こんな小さな鉢に植えてあるのだ。
開花時点で株は瀕死状態だろう。
自宅に着いたときには暗くなっていたが、とりあえず、コレを大きな鉢に植え替えた。


 10号鉢かな、ウチにある、昔、菊用に使っていた大きな鉢。
それでもグラグラしたので、さらに大きなプラ鉢に植え替えた。

 風も吹いているし、猫もいる。
花がドライ化するまでは、野ざらしにしたくない。

 大き過ぎて、安全な置き場所が無く、
変なところに押し込むようにおくしかなかった。
 この鉢でも、なお、土嚢を置いて横転防止策…
 11june01023.jpg

11june01009.jpg

 しかし、そうとう無理させているよね。
挿し木であろう去年の枝は、地上から15センチも無い。
プロは、こんな小枝から、こんな花房を出させるのだ。
11june01010.jpg

この八重咲きは、「スノーフレイク」という。
一重のものは、スノーホワイト…だったかな。
花穂の見た目は野生のノリウツギに近い。
11june01017.jpg
ほんのりグリーンの外弁と内側の白い花びら
11june01016.jpg
 
やっぱり、私は普通のアジサイより、白いウツギ系が好きだわ。
11june01013.jpg


先日、親戚宅からもらって来た小苗は元気で成長中
しかし、例年になく低い気温…
蕾はあっても、一重か八重かの区別は当分つきそうにない
11may30073.jpg


 去年買った、小さな鉢植えのカシワバは、
年末、三つの花芽か確認できた。
ちなみに、この鉢植えの値段は780円だった。

 その後、父が畑の柵を交換するさい、一本ペッキリ逝っていた。
諦めきれず、挿し木しておいたが、結局、そのまま枯れた。
11june01032.jpg

 少しずつ伸びていく蕾を楽しみにしていた。
11may30076.jpg

 先日の台風が過ぎた翌日、二番目の蕾が枝の付け根からペッキリ…
皮一枚で繋がるソレを、テープとワイヤーで保持しようと試みるも虚しく、
ポロリと取れてしまった。

 本体は、今どきから紅葉しているし。
11june01033.jpg

折りよく(?)入梅入り、折れた枝は、一応、挿し木床に挿してみた。
なんとか生きてくれないかなぁ…
11may30114.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/746-ace39347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

