Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ルリマツリ植え替え

 ワンコロス病は沈静化したかに見えるが、
実はそうでもなく、夜の悶々が凄まじい。
 一昨夜はアナの寝ていた布団脇に転がって寝てしまい、腰をヤったようだ。
昨夜は、アナ人形が動いたように見えた。
 ああ~ もしかして、私、とうに彼岸の人になっている?


ゲラ ジョンソンブルー もう終盤なのか、花が小柄になってきた。
11may23013.jpg

ロザンネイはトウがたち始めているが、今のところ、追いつきそうに無い。
11may23014.jpg


ルリマツリを露地植えにしたかったのだが、
裏の畑に植えても見られないし、玄関前は日当たりが悪い。
 仕方なく、大きめ鉢に移すことにしたのだが、
白と青の二株が植えてあったため、予想以上に根が周っていた。
買ったときは、ポット分しか根がなく、あんなにヘロヘロだったのに。

 で、二鉢に分けることにしたのだが、買った鉢は一個。
まだ花の兆候も見えない株をどんなに眺めても、
どっちが青花か判らない。
たいていの花は、白のほうが葉色も薄かったりするんだが。

 私としては、最悪、青花が残ればいいんだが、
花色が判らないから、どちらも疎かにはできず、
一時的に、片方を元の鉢に戻し、鉢を買ってきて植えなおした。

 さ~ ドンと来い~!! な体勢にはなったが、
夏を越した後、当然、株は倍以上になってるだろうし、
この大きな鉢を、冬季、どう始末するかという問題が出来た。
 
 そもそも、二株を同じ鉢に植えたのは、
なにより、冬越しの問題があったからなのに。
 岐阜市あたりなら、(葉は落ちても)露地で冬越しもできそうなんだがなぁ…
11may23010.jpg


先日、ジャーマンアイリスを貰った親戚宅の玄関に、
今にも枯れそうな、カシワバの子苗ポットが放置されていた。
葉が数枚しかない小枝なのに、小さな蕾を付けている。
水くらい遣れよと思いつつ、その日は帰った。

 翌日だったか、そこから別用がきたので、
「放置しているなら、あの鉢植えをくれ」と頼んだら、
当人は、ソレがドレなのかも判らない有様で、
「何か判らないけど、勝手に持って行ってくれ」
 (多分、近所の「やるやる婆」からのもらい物と推測)

 翌日の夕方、引き取りに行ったら、水枯れでくたくたになり、
枯れる寸前だった。
ソク植え替え、今は、葉もピンピンしている。

 ただ、カシワバアジサイって、一重のもあるんだよね…
とりあえず生きてるし、八重ならいいな…と期待している。
11may23009.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/740-d3ae9e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。