Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

夏きたり、百の足を持つもの登場

 昨夜、浴室へ入り、シャワーを浴びて、浴槽のふたを開けると、
浴槽の縁にアレが居た。 
うおっ… どおしよう~~
アレと言えば、足が百あると言われるアレに決まっている。
しかも大きい。15センチ級だ。

 驚きのあまり言葉も出ないとはこのことだ。
今期初対面で、いきなりラスボスクラスと対決かよ…

こっちは素っ裸、武器も無い。
早くなんとかしないと、アレがどこかへ入り込んでしまう。
アレは、ゴムのような赤黒い体をテラテラさせ、触覚をヒクヒクさせている。

 とりあえず、浴室を出て、洗面所から「○ース○ェット」とビニ袋をとってくる。
湿気のある場には出やすいため、「○ース○ェット」は常に洗面所に置いてある。
家族中、私が遭遇する(見える)率が一番高いからだ。
(冷静沈着な行動するし)

 このくらいの大きいヤツは、ヘタに箸とかで摘むと、体がビタンビタンして、
手に咬みつかれることになる。

 ビニ袋にアレを追い込み、薬剤噴射でヤる予定だった。
他のものならビニ袋越しで摘めるが、コレの牙は簡単に通してしまう。
 もたもたしているうちに、アレが浴槽へ向かい、ドボン…
予測していた最悪パターンだった。

 のたのた泳ぐアレを洗面器で掬い、
最高温設定のお湯をお見舞いすると、アレは数秒で動かなくなった。
節足動物は、死ぬと三分の一くらい短くなるが、それでも十分大きい。

 そのまま外に放ろうとしたが、お湯が多過ぎるんで、
お湯を捨てていたら、アレが洗面器から流れ出てしまった。

 うが~~ 死んでても手づかみはイヤだ。
その辺の小物で引っ掛け、外へ放り投げた。
洗面器はしっかり洗った。
 寄りによって、アレの浴後に入浴かよ。

まあ、あの湯温では体液も出ていないだろうし、
毒だって(出ていたとしても)皮膚吸収はされないはずだ。
 まだ寒いため、風邪引くよりマシと自分に言い聞かせ、アレの泳いだ風呂に入った。


 翌朝、まずうちの爺婆がヤツの遺体を発見、
「こんな大きいの、誰がヤった?」
「遅く風呂入った娘にきまっとる」
 騒いでいるところへ、近所の爺が通りかかり、
大きさに驚愕していたそうだ。

 とりあえず、対決は私の勝ちということで、フン!くらいに思っていた。

 が、蒸し暑くなった午後、自室で衣類を整理していると、
ベッドカバーの上を、小さなアレが歩いてくるではないか。
初出で、日に二匹もか…  意欲、マイナス120%

 昨夜のアレより小さいが、黒いタイプなので、こちらのほうが毒性が強い。
しかも動きが速い。
ここで逃したら、アレの居る部屋で寝ることになる。

  絶対逃がさへんで~~!
小さいので、荷造りテープで貼り捕った。
一回目はくっつかず、逃がすところだった。
 
 それにしても、昨日まで寒かったのに、
暑くなった途端、アレですかいな。
これからは、服を着る前にも、布団に入る前にも、アレが居ないか検査する日々だ。
 もちろん、天井も見る。 いきなり落ちてくるのがヤツの手だから。
 
 
 樟脳のバリアも、呪い程度じゃ効かないし、
沢山使えば臭くて部屋に入れないし、鳥も居る。
あああ~~ うざすぎる~~~

 ちなみに、「アレを焼くと、特定のホルモンだか何かが出て、
仲間が集まるから焼いてはいけない」…と言われているが、
ただの迷信か事実かは知らない。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/737-84df63fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

