Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

大きなオオデマリとミズハコベ

 先週出た時、地元の民家前で、盛りのオオデマリが目に付いた。
ああ~ すげ~~!! 停車スペース無いがな。
…とか思っているうちに通り過ぎ、でも、惜しくてUターンし、わき道へ停めた。

 毎年、通るたび、凄いな…とは思っていたが、
道路からは上のほうしか見えないので、まさか、こんなんとは思いもせず。
 なにより、立地が全面的に味方している。
陽も良く当たるし、これなら刈り込みも要らないもんね。
11may15040.jpg

 古い種のオオデマリなので、
ウチのもののように、花首が垂れず、しっかりしている。
開花まで、ある程度の年数は要るだろうが。

 こんだけ咲いていると、コデマリの縮小画か?…みたいな。
11may15042.jpg


で、問題は、下を流れる水路にある。
一部が写っているが、水面が一面緑なのだ。
田などでよくみる、青浮き草には見えない。
 11may15046.jpg


 この家の住人らしき人が、熊手でそれをかきとっていた。
「こんにちは~ あまりにオオデマリが凄かったんで…」←外面だけは無駄に良い
 いきなり職業を聞かれた。 取材か何かと思われたのかも知れない。
 …ただの花オタだし。

水草は、掻いても掻いても次々生えてくるようだ。
何かは判らないというが、浮いてるのではなく、生えているのだと。
花は咲くか?との問いに、「咲くけれど地味」みたいな。

もしかして、どこかのアクアリストが処分に困って放流した外産の水草か?

 頼んで、一束放り投げて貰い、持ち帰って調べてみることにした。
根もあり、長いヤツで30センチくらいもある。
とりあえず、ウチみたいな小型水槽では無理だ。(現在はベタも居ないが)

水草水槽用のポピュラーな種名で検索してみたが、どれも違う。
11may15051.jpg

水上付近の葉
11may15048.jpg

根  茎は長くて白くてモヤシみたい
11may15050.jpg

どうも、「ミズハコベ」という水草らしい。
日本全土で見られた草だが、田の減少や、用水路のコンクリ化で減りつつある植物だそうだ。
ハコベと同種なら、夏場、インコの青菜に代用できるんだが。

 流水地しか生きられないならともかく、めだか用に使えるかも知れないということで、
今は、ウチの小さい池に放り込んである。
 父に捨てられなきゃいいが。
11may16009.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/736-01bc9761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する