Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

睡蓮と菱

 去年、あまりに増えたため、五個に株分けし、
二個は地元で貰ってもらい、二個はオクで投売りした姫睡蓮。

姫とついても「蓮じゃないか?」というくらいに大きい。
最初の苗はあんなに小さかったのに…
 絶対ヒメなんかじゃない!

その睡蓮が、早くも蕾を二個出している。
既に葉は容器からはみ出しているし…

最近、ボウフラ対策のめだかを6匹投入済み。
先日、睡蓮の葉の間に、何か変なのが生えてるな~と思ったら、
11may16003.jpg

 へんなものは、去年買った菱だった。
そういえば、四月頃、保存していた種を三個ばかり放り込んだわ。
 その後、ころっと忘れて水を換えてしまい、種も流したと思っていた。
11may16037.jpg

 現状では、葉も、全然菱に見えない。
11may16039.jpg

元についた実を見て、ああ、と判っただけだ。
変な発芽だね。 一旦芽を出して、その先から根、さらに先に本葉が出ている。
11may16038.jpg

去年の10月の紅葉状態
10oct10015.jpg

 花は中心部から出るのだが、
どんどん茎を伸ばしていくため、先端は常に移動していく。
開花期、水上に出ていた花は、それにつれ、下方に置き去られ、
実は、茎の下、水面下で熟していき、
その後、茎から落ちて(自然では)水底で冬を越す。
10oct10021.jpg

実が熟すより、本体が先に枯れそうだったので、
なるべくマシそうな株を隔離しておき、本体分解直前に実を採った。
多分、もっと温暖な地方に自生する水草なのだろう。

芽吹きの画どうり、固い殻に包まれた実は、ゴツゴツしていて、踏んだら痛そうだ。
昔、忍者が使った「マキビシ」は、これの実だったそうだ。
携帯非常食にもなったというから、食べることはできるんだろう。
「食用可=美味しい」ではないが、忍者という職業上、味に文句は言わまい。…多分。
10oct10020.jpg


 去年、五センチくらいの小枝を取り樹したミナヅキ
太さ五ミリもない小枝だったし、小さな鉢であの厳寒、絶対に死んだと思った。
 先月、小さな芽を出し、その後、元気な脇芽を出し、
花すらつけそうな勢いだ。
 
新梢咲き、恐るべし! 
11may16007.jpg


 これは、去年買った八重咲きアナベル「ヘイズスターバースト」
秋に直植えにしたが、あまりに小さくて、いつ父に毟られるか心配で、
春先、再び鉢に植えた。

 こちらも新梢咲きの筈だが、この、見るからにやる気のない芽吹きはどうよ?
春先に、無理やり一部を分け採ったアナベルは、元気に新枝を出しているというのに。
11may16008.jpg

↓一部を分け採ったアナベル
11may19007.jpg


 西洋アサガオ、ヘブン、早めに種を撒き、ビニールで保温、
芽が三個出て、順調と思ってたら、二個枯れ、一個も瀕死。
気温の上下が激しくてもたなかったと推測。

 こういうときのためにばら撒いておいた近所のヘブンを当てにしていたが、
そこも去年種が出来ず、それらしい芽は二個しかなかった。
 しょうがないので、検索で探して、四種送付してくれる店を見つけ、
ソク注文、一晩水につけて撒いたのが、ようやく三個出た。
11may16006.jpg

 この状態が長過ぎるんだよ、ヘブンは。
梅雨時は陽が無いから成長も悪いし、その間に、他の植物がガンガン育ち、
さらにヘブンの状況が悪化するという…
11may16005.jpg


ゲラニウムは、毎日2~3輪咲いてはいるが、多分、今出ている蕾で終わりだね。
晴天は陽が強過ぎるようで、花は一日しか持たない。
そろそろ半日陰に移動かな。
11may17011.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/734-1ac4e71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

