Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

犬の時間は急流下りの如き

 犬が居るのは空気のように当然で、わざわざ書くこともなかった。
もう三ヶ月半、新ネタなどあるワケもなし、
他所の犬のことしか書くことがない。
 
 それにしても、この地区の犬は、どれも恐ろしく愛想が無い。
いや、はっきり言えば、社会性が全く無いから、
たいていの犬は、触ることはおろか、傍に寄ることも出来ない。
 この辺は、街の人と、田舎の人との感覚の違いだろう。



 例のゴールデン、
間近に見ると、衰えがはっきり判る。
顔に生気が無い。
こういう画を見ると、しみじみ、犬と人間の時の流れの差を想う。

 犬歯が酷く磨り減っているのは、石を齧る癖があるからだそうだ。
中犬の頃、プラ製のオモチャを齧って飲み込み、腸が詰まり、手術を受けた。
 見るからに弱っていたので、私がお節介して、病院行きを勧めた。
術後の回復が良くなかったため、この種にしては小柄な方だ。
11may15069.jpg

 「昨日は歩いていたのに…」
「今朝はゴハンを食べたのに…」
人はどうしても自分の時間で換算してしまうけれど、
犬の「昨日」は、人の6倍くらいの速さで流れていくのだ。

つい余計なことを言ってしまう。
「ピー(←愛称)お父ちゃんに、元気なうちにどこかへつれていって、って頼みなさい」

ピーは、家族旅行のときは、たいていお供してきたわんこだ。
後部スペースで大人しく乗っているらしい。
11may15070.jpg

「良かったね、ちゃんと最後まで可愛がって貰えて」

飼い主「こら、まだ生きてるぞ」

「どっちにしても、もう晩年じゃん。 
覚悟しておかないと、犬の時間は早いよ」
11may15071.jpg


犬の時間はこんな感じで流れていくのかもね。
11may15026.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/732-b524fc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する