Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ゲラニウム ホワイトフェイス

 晴れたので、小輪系ゲラを仕切りなおし。
当然だが、晴天でも花の大きさには変わりは無い。
11may13014.jpg

11may13012.jpg

どうにも、なにかが間違っているような気がしてならないバランスの花だ。
11may13013.jpg


帰化植物のアメリカフウロもあちこちで咲いている。
形はフウロなんだが、せめてもう少し花が大きければ…
11may13051.jpg

カシワバアジサイの花芽がようやく円錐状に突き出てきた。
開花は早くて来月末頃? 思いっきり梅雨真っ最中じゃないか。
11may13027.jpg

夕暮れのスワンリバージー
11may13039.jpg

花びらぐるんぐるん
咲き終わった花も同じようにぐるんぐるん
11may13079.jpg

11may13078.jpg


散歩に出ると、他所の畑の隅にオオデマリが咲いていた。
11may13060.jpg

パッと見はオオデマリなんだけど、ウチのそれとは、葉っぱの型とか、花びらの硬さが違う。
もしかしたら、アジサイのように、花後も散らないタイプなのかも。
11may13059.jpg

ウチのオオデマリ 雌しべや雄しべがないため、
シーズン後は花が(ガクだけど)全部落ちてしまう。
10may12006.jpg

 ふわんと甘い香りがしたので、辺りを見回すと、
藤が満開だった。
園芸種なので、個々の花が大きく、色も鮮やかなコバルトバイオレットで、
樹全体にこんもりと咲いている。

 自生種は花と同時に葉が出るため、こんなに花だけが目立つことはない。
デジなので、色が再現できてないが、
コバルトバイオレットはとても目立つ色調だ。

熱帯に咲く花、ジャカランダは、樹全体にこの色の花をつけるという。
現地ではこんな感じで咲いているのかも…と、ふと思った。
11may13076.jpg

11may13077.jpg

11may13075.jpg

11may13074.jpg

11may13070.jpg

ついでに「てまりてまり」
元気に色づき進行中
11may13034.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/731-7d24424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する