Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

崖っぷちからの生還?

 車は、持っているだけで金が掛かるが、消耗品も大きい。
そんなことは判っちゃいるが、この田舎で、一度持ったら、おいそれと手放せない。
ほとんど、自分の体の一部だ。

 一昨年、切羽詰って、適当に買った中古タイヤも、いよいよ溝が無くなっていた。
他のものと違い、タイヤの溝が五分残っているからといって、半分の寿命があるというわけではない。

 なんせ、モノがゴムなので、経年劣化もする。
たとえ、未使用のタイヤであっても、年数が経てば、もろくなって、実用に耐えなくなってしまう。
 
 車は、一トン以上もの図体で、地面と接地して動力を得ている面積は、僅か葉書四枚程度でしかない。
人間の足裏と比べると、恐ろしい話だ。
地味なパーツだが、タイヤは大事だ。
 並み程度に収入があった頃は、スリップサインが出るか出ないか程度で交換していた。
 
 先月、日産のディーラーで、オイル交換したとき、すり減ったタイヤを指摘された。
言われなくても、私が一番判っている。
 
 常に気になっていたのだろう。
ある日、車のタイヤがバーストした夢を見た。
マズイよ・・・
 私だけで済むならいいが、コントロール不能では、間違いなく、他者に類が及ぶ。

 数日後、昔、行きつけていた(岐阜市の)タイヤショップの店長から、生息確認(?)の電話があった。
 閉店したと思ってたら、移転して、店を続けているらしい。

 っていうか、もう、丸4~5年は行ってないんだが、よく電話番号が残っていたな~
スーパーなんかと違い、タイヤ店なんて、何年かに一度行くだけなのに。

 そうして、ゴールデンウイークに突入。
背骨のズレからくる痛だるさを湿布で凌ぎ、休み明けを待ち、カイロプラクティックに行くことにした。
 
 出掛けに、ふと思いついたのが、車のタイヤのこと。
もう、金が無いとか言っていられる状況じゃない。
ついでだから、適当な中古でも無いか聞いてみよう。
次回とか言っていると、来月になってしまう。
(そして、喉元過ぎたら、うやむやに・・・)

 で、結果的に、新品のタイヤを買うことに・・・
千円ちょっとの髪飾り落札に迷っている私が、いきなり5万円の買い物かよ・・・orz
しかも、カード均等払いである。
(↑カード嫌いなので、極力使わない)

 外したタイヤを見た店長曰く「これ、ヒビ入ってるし、かなり危ない状態だったね~」
ええ!それは、もう、私が一番判っとりますがな。
 車に着いてる時は、「溝少ないな~」程度だったが、外して見ると、「・・・」
 

 我ながら、本当に衝動的だと思うが、勢いのついたときでないと、思い切れないから、まあ、衝動も良かったんではないかと。
 とりあえず、これで、雨の日も、気兼ねなく走れるってことで。

 スマの仲居クンがCMしている「デジタイヤ」ってヤツを指名買い
(別に、スマのファンではないが)
07may08001.jpg


 
「テラへ・・・」
楽しみにしていた「ブルー墜落、死亡感動シーン」

 のはずなのに、翌回も、寝たきりで生きているブルー
船に、二人の船頭がいたら沈むっての!

竹宮先生、テラが、段々、違う話になっていってます
4b09032.jpg

このページのトップへ

コメント

タイヤ

タイヤって高いですよね。
最初に取り替えたときにビックリしちゃいましたよ。でも車の命でもあるから衝動買いして良かったですね。(〃'ー')vブイッ

  • 2007/05/11(金) 21:30:18 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

そうなんですよ~
高いだけならいいけれど(良くないが)日々、磨り減ってしまうので、本命のを着けられないのが痛いです。(泣)

  • 2007/05/12(土) 02:58:11 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/73-d86bdf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

