Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ゲラニウム ジョンソンズブルー開花

 ゲラニウム ジョンソンズブルー、やっぱり今日咲いた。
デジはどうしても青味が強く写るので、実物はこれほど青くない。
ちょっと青紫色程度。
11may12003.jpg

 他の花なら、こんな雨の中どうよ?…な感だが、
この花に関しては、霧雨とかが似合う気がする。

ゲラニウム=フウロソウ「風露草」
北海道をうろついていた頃、雨の中、道東辺りでそういう光景を見たのだろう。
ハマフウロとかエゾフウロの花を。
11may12011.jpg

明日頃開きそうな蕾もスタンバイ
11may12005.jpg

こんくらい 花径 2.5~3センチくらい
ロザンネイのほうが大輪だ。
11may12004.jpg

株は変わり無くヘロヘロ こんなんで夏が越せるのかね。
「比較的暑さに強い」といわれるロザンネイすら、瀕死で夏越ししたのに。
11may12017.jpg


 例の小輪系ゲラ  やっぱり納得できん…
同時に、小輪系の「サマースカイ」も買って撒いたが、途中で札が消えて判らなくなった。
中心が白いので、「ホワイトフェイス」のほうだったらしい。
11may12026.jpg

 ロザンネイは遅めの開花で晩秋まで咲く。
株を探ると蕾らしいものが出来ている。
11may12020.jpg

ルリマツリは雨を浴びて元気に芽吹き中
大きな鉢に植え替えて、好き放題伸ばしてみよう。
11may12021.jpg

 年がら年中、瑠璃祭りな方たち
11janu04024.jpg

右奥「小春(こはる)」 手前「小雪(こゆき)」  他二名、総勢五羽なり
11mar140020.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/729-3da5cc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する