Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ゲラニウム

 この数日、メールが送受信とも遅れて困る。
某ネット銀行とか、オクとかの連絡文が来ないので変だとは思っていたが。
 
 何時間程度ならともかく、二日も三日も前のがきたりって、
へたしたら、アナログ郵便のほうが早いじゃないか。
PCが壊れたのか、モデムが壊れたのか…

 一昨日夜、自ブロバイダサイトにログインし、メル相談を試みようとすると、
「どこかの誰かが大量にメル送信をした影響で対策中」
 昨夜も二日前に送信されたメルが届いてた。
早くなんとかしてくれ~


初旬に買ったゲラニウムジョンソンズブルーは、
相変わらずヘロヘロした株ではあるが、
7日、蕾が目立つようになった。
11may07004.jpg

 今日、蕾に色が出た。(ガクから花びらが覗いた)
これまでのパターンだと、そろそろ開花するはず。
しかし、コレだと、花、ちっさいんじゃ?
11may11002.jpg


 去年撒いた種から育った、小輪系のゲラニウムは立派な株となり、
11may07009.jpg

蕾らしいものが沢山付いてきたので期待していた。
この↓7日時点で蕾の先端がピンクになってるのが判り、昨日開花したのだが、
11may07008.jpg


隣のアジサイやウツギをしのぐような大きい株に、
コレは無いんじゃないのか。
11may11017.jpg

いやもう… ゲンノショウコとタメを張るんではないかと。
もっと言えば、全体のバランス的には、ゲンノショウコのほうがいいような。

 昨日、今日と、雨に叩かれてクシャクシャな状態なので、
晴天は多少違うかも知れない。
11may11016.jpg


 ついでに撮ったスワンリバーデージーを。
この花、夕方になると、花びらが外側に向かってまるまるので、
水切れか、花個体の寿命がきたのかと思ってたら、
翌日、またちゃんと開いている。

 「なんたらマム類」は、日の無いときは内側に向かって閉じるのが普通だが、
この花は、そういう習性らしい。
11may09027.jpg

11may09026.jpg

この日は綺麗に咲いていたが、今は雨でグテグテになっている。
11may09025.jpg

アジサイ てまりてまり 色づき進行中
11may09024.jpg

11may09023.jpg

去年、吊り蜂で育てていた、紫色の斑入りツユクサ類。
室内管理でどうにか生きながらえ、外に出して暫く、小さな花が咲いた。

 冬季の室内でも成長はしていたのだが、インコに齧られ、大部分が枯れてしまった。
ちゃんとインコ除けのカバーをかけていたのだが、
やつ等は、一度目をつけると、ターゲットを忘れないのだ。
11may07002.jpg

元々葉を見るための種なので、花は酷く地味、
ムラサキツユクサなどと同じ三枚の花びらの白い花
11may07001.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/727-c898466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

