Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

百花繚乱

 百花繚乱の字の記憶が怪しくて、
グーグル先生に聞こうとしたら、「ひゃっかろうらん」と入れてしまい、
「もしかして百花繚乱 ?」と聞かれてしまった。

 こんなに鮮やかな季節なのに、
最近、すっかり脳が死んでいる。
 文を書こうにも、固有名詞とか出てこないのだ。
おわっとる…


 昨日、イヤに寒いな~と思ったら、雷鳴がとどろき、
あられ(ひょうかも?)が降ってきた。
さすがに桜も終わっただろう。

 深夜、いつものように、ド鬱に陥り、
薬を飲んでアナの布団脇に横になり、
名を呼び続けているうちに、泣き寝入りしてしまったらしく、
寒さで目覚めたら、朝の6時だった。
 
 とりあえず、風邪薬を飲んで二度寝した。
当然、風邪ぶり返し…
最近はこのパターンばかりだ。
 なんていうか、どうしようもなく、非生産的。
この数年、アナを送ることを目標にしてきたため、
次の(自分の意思の絶対的な)目標が無いのだ。

 恋とか、宗教とか、
絶対的な何かに生きられるタイプなら、また別の道もあるんだろう。

 昨日、自宅に来た、明らかに宗教勧誘らしき二人に、
「信じてる神は居ますか?」と聞かれ、
「宗教、大嫌いだから、今すぐ帰って下さい!」
もろ出しの攻撃オーラに、相手は付け入る隙も無いと見たか、すぐ帰った。

 信じたいのは認めるけれど、やりたきゃ、自分だけやっとれ。
良くも悪くも、他人に指図されるような迷いは無いわ。


 この際、二択で。
1 全部消す
2 後先考えず、ワンコをゲットしてこの場をやり過ごす

 で、予想される結果は、
1 一時的には混乱するが、ある意味、とても平和になる
2 一時的には平和になるが、数年後には、ワンコと○中するハメに


 散歩コースの民家前に咲いた桃(?)が、
三色揃って、大きな花束のよう。
まん中の白い樹が、窮屈そうで気の毒ではある。
11apr20070.jpg


 桃は邪気を払うという。
中国だったか、
桃の枝を束ねたものを「桃箒(タオジョウ)」と呼び、
玄関に置いて、邪気を払うお守りにするのだとか。

 こんなのを、玄関にドーンと置いたら、邪気の近寄る隙もなさげ。
11apr20072.jpg

 こちらは、ウチのB畑の枝垂れ桃
どうも、ウチの親は、こういう、ド派手な花が好きのようだ。
11apr20073.jpg

 この樹は満開を過ぎ、
もう一本の、桃ピンクの枝垂れが咲き始めていた。
11apr20074.jpg

自宅前のプランターのチューリップも次々開花、
11apr20028.jpg

彩りは、日々増えてはいく
11apr20029.jpg

…どこから見ても私の好みではないが。
11apr20030.jpg

長年放置されているのに、増えるムスカリの鉢とか
11apr20036.jpg

 りかちゃんパンジーとか
11apr20031.jpg

 移植したビオラも、元気を持続している
11apr20032.jpg

 昼間はまあまあ… でも、毎日、夜がくるんだよね…
母の白内障手術も、来週、もう片方やれば終了する。
 とりあえず、それまでは。
11apr20034.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/716-4cbde1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

