Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

山吹の咲きそよぎたる山清水…

 山吹の咲きそよぎたる山清水
汲みにいかめど道を知らなく

(黄泉の国へ会いに行きたいけれど、道を知らないのです)

山吹の花が咲き始めた。
戻る気がなきゃ、道を知らなくてもいいんでないの?とか思ったり。
11apr16064.jpg

 それにしても、二月半も過ぎたというのに、
慣れるどころか、日々の目覚め時の絶望感はどうよ? 
夢の内容は覚えてないけれど、目覚めると泣いていることが多い。
 地下で砂が流れるように、内側から崩れていく。
抑えが利かなくなってしまいそうだ。
 なのに、なぜ体は生き続けようとするんだろう。

所用で出たついでに(ついでの方が配分多いし)ざーっと桜を見てきた。
町内北部の桜が満開、一部は散り始めていた。
 来週初めから低気圧が近づくらしい。
明日で見納めか。
11apr16045.jpg

11apr16039.jpg

 
こいつらは、何が起きても、いつもいつも楽しそう。
僅か40グラムにも満たない命、五羽合わせても200グラムかそこら。
ワンコのずっしりした重みと比べると、ほんとうに羽のようだ。
11mar14002.jpg

 昨日まで居た仲間が居なくなっても、
新入りがきても、小競り合いの後すら楽しそう。
 基本、連中は仲間が好きなのだ。それは私にはない能力。
11mar13020.jpg

 時々、籠を覗きこんで聞いてみる。
「あんたたち、生きてて幸せ?
 こんな狭い部屋しか知らない一生でも?」

 私も翼が欲しいよ。
それには、色んな意味で、物凄く大きな代償が要るんだろうね。
 知人の最後のメルも消せない。もう居ないんだ。
11mar13021.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/715-33809bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する