Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

桜満開

 花曇だけれど、一応満開
少し寒いな…と思いながら外をうろついたせいか、
春風邪を引いてしまった。
 先月も引いたばかりなのに、またか。

4/11 桜の続きは本館にて
11apr11052.jpg


 吊り鉢から大きめ鉢に植え替えたビオラ、
「ヘブンリーブルー」が復活してきた。
11apr11001.jpg

 冬場より花色が薄くなり、よりブルーっぽいといえないこともない。
…ような。
種っぽい鞘を見かけないが、もしかして、種無し系?
11apr11002.jpg

母管轄のプランターのチューリップもちらほら。
11apr11010.jpg


チオノドクサ、
まだ芽が出たばかりの個体もあるから早いかな?と思ったが、
なんだか弱っている感じなので、露地に移した。
11apr11012.jpg

「花色混合」てやつは、割合は全く当てにならないのが普通だが、
以外にも全色は揃って入っていたもよう。
しかし、植えるときには判らないので、適当に植えるしかなかった。

 結果、見事なまでの混合っぷり。
移植の際、色が判った株は分けようと思ったんだが、
背たけの割りに、根が沢山で深く、
プランターの底までビッシリ食い込んでいて、
無理に分けると痛めるだけなので、そのままスッポリ移植するしかなかった。

 説明に「ガーデン向け」とはあったが、
この手の説明なんて、皆同じことしか書いてないことがほとんどと、
タカを食って、小型のプランターに植えた。球根、小さいし。

 なるほど、これは露地向けだわ。
11apr11013.jpg

11apr11014.jpg

11apr11017.jpg

11apr11016.jpg


12日の木蓮 そろそろ散り始める
11apr12002.jpg

 去年、撤去とともに、挿し木したレンギョウが、
高確率で根付き、花まで咲いた株もある。
11apr12006.jpg

 この樹に「心」とか「意識」とかがあるならば、
この樹は、本体と同じ精神を持っているものなのか、
それとも、全く別の個体なのだろうか…
 とか、つい余計なことを考えてしまう。
11apr12005.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/713-16c48ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する