Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

催花の雨 ソメイ三分咲き

 予報では今日も雨のはずだった。
春の雨は、植物の成長を促す。
一夜明けると、色々な芽が大きくなっていた。

こちらは捨てネタ、残りは本館で


それはいいが、ミニプランターのチオノドクサ、推定青色が咲いた。
11apr09006.jpg

ホントに、右のピンクと同種かいな
ピンクの後ろでは白色も咲き始めている。
11apr09004.jpg

11apr09002.jpg

なぜこんなにハコベが生えてるかというと、
鳥用のハコベを一時保管した器の水を、
二階の鉢植えたちに与えたりするからだ。

 水に混じった種からハコベが生えてきても、
外でハコベが採れなかったときのため、あえて抜かない。
 時として、ハコベのほうが勝ったりするわけだ。
11apr09001.jpg


で、先日、小母から貰ったチオノドクサ疑惑のがコレ↓
いまいちスッキリしない。

1 そもそも別の種である
2 チオノドクサではあるが、青花だけは別種に近い

 どっちなんだ!
11apr09012.jpg


 クリスマスローズ群
雨のおかげで移植後の元気もいい
11apr09011.jpg


一昨日頃、オオボウシのあったところに、5ミリくらいの芽が出ていた。
また毟られてはかなわんと、とりあえず、支柱と紐で囲った。
 今日見ると、倍くらいの大きさになり、わんさか生えていた。
種撒き要らんわ。
11apr09021.jpg

 去夏の猛暑で葉が枯れ、死亡疑惑のアジサイ「アナベル」だったが、
数日前から芽らしきものが出始め、今日は撮れるくらいになっていた。
11apr09009.jpg

 疑惑もちだったカシワバアジサイも芽が動き始めた。
芽が出れば、花芽ならいいな…と、欲望は尽きることなく。
11apr09008.jpg


 桜が咲いた。
地区内で一番咲いてる木で三分くらい。
多分、町内中央辺りはもっと咲き進んでいる。
11apr09033.jpg

こちらは、少し早咲きのオカメ桜
手前は梅
 画像右側の谷の水量に注目! 
雨前までほとんど流れが無かったのが、ゴウゴウと音を立て濁流化。
暫く山の水も持ちそうだ。
 
こんだけ降ると、水源にゴミとか詰まって、
保守に行くまで水がこなかったり。
何事もほどほどに…ってことで。
11apr09071.jpg

コレは早咲きの彼岸系(多分)
樹が高く、他の木々よりぬきんでているため、傍にも行けない。
11apr09039.jpg

ウチの木蓮
11apr09019.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/712-60c61b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する