Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

鉢花移植 猫も鉢植え

 冬服で外に出たら少し暑かった。
桜が咲くくらいだし、
さすがに氷雪とも縁が切れた頃だろう。


 自室に置いていたクリスマスローズを露地植えにした。
まだ蕾がついているので惜しいが、
この季節になれば、露地に降ろしたほうが生育が良いに決まっている。

 これで、室内組は、羽衣ジャスミンのみとなったが、
既に鉢がキツキツで、株全体が購入時の倍くらいに膨れている。
オマケに、ビンビンに元気な新芽というか、蔓がびよーンと延びている。
 花後は露地で、冬前に挿し穂処理が妥当ぽい。


 場所がキツキツなので、そこに生えていた水仙に移動して貰った。
掘り出した水仙は、球根がぎゅう詰め状態、
ヘタに分けると植え場所が無くなるので、
父が移植している場所へ、さりげなく割り込ませておいた。
11apr07019.jpg


クリスマスローズ、開花三輪、画像で確認できる蕾二つ、
それと、下のほうに、小さな蕾が出ている。
11apr07018.jpg


 先日の小母宅での貰いモノ
チオノドクサ疑惑の青い花
11apr07020.jpg
下向きに咲くとことか、「シラーなんちゃら」ぽくないか。
11apr07021.jpg


11apr07023.jpg
スミレ二種も降ろしたが、もう開花期は過ぎたようだ。
隣同士だと交雑してしまうかな。
11apr07022.jpg



 ふと見ると、鉢に猫が植わっていた。
11apr07002.jpg

二本の枝の間に挟まり、二つ折れで熟睡…
11apr07001.jpg

折り畳み猫かよ…
見てるほうが体が痛くなるわ。
11apr07003.jpg

11apr07004.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/711-50392649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する