Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

「地球(テラ)へ・・・」

ある日、なにげなく変えたチャンネルで、「地球へ(テラへ)」の文字。
テラと言えば、大御所「竹宮恵子」さんの名作。
 当時、竹宮さんのファンだった私は、タマタマ見かけた総集編を買い、ショックを受けた。

 その後にできた映画版は、別の意味でショックで、私の中では、「無かったこと」になっている。
 竹宮さんは、宇宙を舞台にした話が多かった。
テラに似た「アンドロメダストーリーズ(?)」や、短編の「ジルベスターの星から」も、いい話だと思う。
キャラの個性が強いというか、アクがあるというか・・・


話を戻そう。
へっ? テラって、映画版の再放送かな?
 とにかく録画だ。
・・・ハマった。

 あらすじ 公式サイトより
舞台は、今よりも遥か遠い未来。
 
人類は環境破壊により滅び行く地球を再生させるため、植民惑星へ移住した。
コンピュータ管理により整然と生きる人類。
その一方で疎まれる、特殊な能力を持つ「ミュウ」という存在。

 彼らは過酷な弾圧の中で政府の目から逃がれ、息を潜めながらも自分たちの存在意義を考え、そして地球への帰還を夢みていた―。
 ミュウのリーダー、ソルジャー・ブルーは、アタラクシアに住む少年ジョミーを自分の後継者として選び、夢を託す。

故郷・地球(テラ)へ還る――― 
その強い想いから、彼らの地球を目指す戦いが始まる。


で、読み返したくなった私は、新装版をゲト!
コミックなのに、物凄く疲れた。
あの頃の漫画は、内容が濃かったんだなあ・・・
ゆとり教育世代には読み込めない話かも。
07may03t001.jpg


主人公ジョミーは、やんちゃだけど、将来はエリートコースを期待されていたが、潜在的な超能力者だった。
この世界では、超能力者は排除されることになっている。

ミュウの長であるソルジャーブルーが、彼をスカウトする。
・・・といえば、聞こえはいいが、裏の事情を知らないジョミーにとっては拉致同然、反抗したくもなるわな。


 長であるブルーは、外見、若くて美人だが、実は300才超の爺、聴力がないので、補聴器を着けている。
(未来の話なのに、現代より補聴器がデカいという疑問もあるが)
 原作のブルーは、金髪青目設定だったが、今回のアニメでは、銀髪紅目のアルビノ設定らしい。


竹宮さんて、画は綺麗なんだが、ブルー、原作よりも美人になっているし。
こんな爺なら、私でも喜んで介護するわな。

 老衰で寿命寸前なので、ちょっと能力を使えば、当分寝たきり。
長老たちとの会議も、思念波で済ませる。
爺だけあって、人の話は聞かないわ、強引だわ・・・

あの外見に、あの性格、元々、中性的なタイプが好きな私には、モロ的中。
(声も、ドンピシャだが)
ゴツイ男は嫌いじゃ~! 
・・・とはいえ、実際にこんな人が居たとしても、多分、恋愛対象にはならない気が。


 ほとんど寝たきりの回もあるのに、主人公を食う人気ぶり。
やはり、外見が一番ということか。

この作者は、男性読者ファンも多いらしく、製作スタッフにもブルーファンが多いという。
 小さなしぐさもしっかり描かれているのは、そのせい?
原作よりも長生き設定らしいが、ブルーの無駄な延命はテラをぶち壊してしまう。

4回目で死ぬと思ってたら、まだ生きてるみたいだ。
ブルーには、早いとこ死んで貰いたい。
桜が、綺麗なままで散っていくように・・・


 実は私、原作や映画版では、ブルーの印象って、ほとんど無かった。
「変な髪形の300才の爺」くらい?
 出てきて、すぐに死んでしまうし。
「地球の象徴」的なイメージとでもいうか。
世代が近かったせいか、ジョミーに感情移入していた。
 
しかし、当時「外見だけ見て萌えた」ファンがあまりにアレだったせいで、作者がひいてしまったとも言われている。
「キャラ萌えしてないで、ちゃんと作品を見てくれ!」と。
(解り過ぎるくらい解る!)

 この現代ではなおヤバイ。
今回も、ブルーの外見だけでファンになった腐女子に、ネタにされはじめたようだ。
 まあ、作者は、ああいう話も描いてる人だから、狙ってると思われてしまうかも知れないが。

「テラ」は、性的な描写がないから好きなんだ!
ブルーにしろ、ジョミーにしろ、超の付くストイックな「漢」なのに・・・

「後をヨロ!」で、さっさと死んでしまったブルー。(原作)
頼まれたジョミーは、大した能力のない部下を持った中間管理職のような立場になりながらも奮闘する。
 そして・・・ 欝といえば欝エンド
一応、目的は果たしてはいるが、報われないなぁ。
 
 
「人間のような感情がない設定」の、地球側代表的キャラも、読み返してみれば、現代の日本人よりは、ずっと、ずっと、人の気持ちを思いやれる人だったり・・・

 「地球へ・・・」は、管理社会から脱却する話なのだが、今の日本は、こういう、完全な管理社会にしたほうがマシなのかも知れない。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

「地球(テラ)へ・・・」見ました!
マジではまりました(@^^)b
・・・地球への画像あんまりなくないですか?
今探してるのに(泣)
またいいのあったら載せてくださいm(- -)m

  • 2007/09/24(月) 20:23:10 |
  • URL |
  • 通りすがりの人 #-
  • [編集]

探せば

通りすがりさん、地球画像は、わりとありますよよ。
ウチのはネット配信から撮ったものなので、あまり画像が良くないです。
 私は、某巨大掲示板に張り付いていたので、結構拾いました。
「地球へ…」で検索すれば、リンク先に、残っているのもあると思います。
(版権とかが煩いので、あえて直リンクはしません)

  • 2007/09/28(金) 00:58:07 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/71-0e2c2a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

