Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

桜開花宣言

 所用で出たついでに、
町内で一番初めに咲く樹を覗いたら、
やっぱり少し咲いていた。
 
 地元のお祭りも無かったし、
そこらじゅう、自粛ムードだらけで、
桜前線で浮かれる余裕もない日本…
 
 私は冬で止まったままだし、
桜の花が咲いているのを見ても、
夢の中の景色を見ているみたいに現実感がない。
11apr04043.jpg

 
 陽射しが強いので、思い切って、ニオイバンマツリを外に出した。
そろそろ活動してくれないと、来月の開花に間に合わない。

 しかし、気温の割りには寒い。
いまだ冬服が苦にならない。
 
まあ、大丈夫だろう。
軒下だし、この厳寒を三度も生きのびてきた樹だ。…と思うことにした。
11apr04040.jpg


漂流する屋根の上の犬、海保が保護…気仙沼沖
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110402-00000061-jnn-soci

たまたま居間から聞こえた、このニュースをチラ見して、
「良かったね」よりも先に、
この犬が生きているのが羨ましくて、涙が止まらなかった。

飼い主「檻に入れてたから檻ごと流されて…」って… 


読売新聞 4月2日(土)12時20分配信

 地震発生から3週間を迎えた1日午後4時頃、
宮城県気仙沼市の1・8キロ・メートル沖合で、
漂流物の屋根の上に犬がいるのを、
第1管区海上保安本部(北海道)所属の巡視船「つがる」搭載のヘリコプターが発見し、
約1時間後に保護した。

4日、収容先の県動物愛護センターで飼い主と再会し、引き取られた。
センターによると、この犬は、同市在住の家族が飼っていたメスの雑種で2歳の「バン」という。


 まだ若い犬だし、雑種だから丈夫なんだろう。
ウチのお馬鹿だったら、すぐに海に落ちてしまうだろうけど、
こうやって漂流しつつ、生きててくれないかなぁ…
 千キロ先だって迎えにいくのに。


 人間はあまり関心ない私でも、
この人はエライと思った。
家庭内の細事でも、自分だけ逃れることしか考えてないオトコが多いってのに。

 津波の被害を受けた時、被災した彼が何よりも心配したのは最愛の妻。
アカイワさんはいつ来るかわからない救援を待つ事などできず、
ウェットスーツなどのスキューバダイビング用の装備を身に付け、
瓦礫の浮かぶ危険な水の中へと身を投じました。

 リアルでス×ローンな人ですか? このダンナ。

 
 今回の災害被害、
私、事実としては認識できるけれど、
やっぱ、他山の石的な感覚しか湧かない。
だって、実際、距離があり過ぎるし、行ったこともない地だ。
 
元々(私としては)遠のくことしか考えられない人界でのことだし、
(それでも)知ってる人とそうでない人との差も大きいとは思う。
 

 それにしても、この日本の状況で、この大規模災害って、
今後のこと、イヤ、明後日程度の未来を想定するだけでも、
とてもじゃないけど、助かって良かったとも思えない。
 思いようがない。 
 
 とりあえず、不況が加速することだけは判る。
現代で生きてる以上、どんな人でも、どこかの「客」の一人であるからだ。
相対的に、皆が貧乏になるのは避けられない。
 一部の、余裕のある金持ちを除いては。

どのくらいの速度で、どのくらいの前時代まで戻ってしまうのかは謎。
一年後とか、そんな緩いモンじゃないかもね。


 唯一の特異分野、製造業自体が消えたに等しい日本で、
今さら、どうやって、避難民の雇用を作るのさ。
 技術自体も人件費の安い外国に(結果的には)渡してしまい、
教えられる人も途絶えた今…
 
 
 風評被害も付きまとう。
モノを作っても、輸出とかもできなくなり、
国内需要のみで細々とやっててくしかないのかな。
 
 「千年に一度クラスの災害」…だってさ?
もう、いっそ、地球ごと終わりでも良くない?
 ちょっと前にこの世を去った人は、
こんなことが起きるなんて考えもしなかったろうにね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/709-6a3b5b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

