Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

瑠璃色の花 チオノドクサ?

 風が冷たくて寒いんだけど、それなりに春っぽい。
この三日くらい続けて、近所でモンシロ蝶を見かけているが、
もしかして同じ個体だったりして。


 小母宅の庭先に、青い小花が群れていた。
時期的にはチオノドクサだと思うけれど、
花枝が伸びていて、ちょっと見は、やせたヒヤシンスみたい。

あまりに青いんで、引き寄せられるように撮っていたら、
小母が「持っていけ」というので、
遠慮せずに数本掘ってきたが、
見ればみるほど、これがチオノドクサだとは断言できない。
11apr03030.jpg

11apr03029.jpg

かといって、シラーカンパニュラには遠い姿をしているし…
11apr03028.jpg

11apr03027.jpg


永らく楽しめた強引な寄せ植え鉢だが、
11mar22046.jpg
 
 ヒヤシンスが終わり、ビオラも急に力尽きてきた様子。
ヒヤシンスだけ植え替えようにも、両方が傷ついてしまう。
屋外の大きめ鉢に移して施肥、とりあえず、暫くは軒下で。

 しかし、一向に暖かくならないような気がする。
11apr03001.jpg


昨日植えたシクラメン↓
暑いの苦手なのに、日が無いと蕾が出ないという…
去年のも知らないうちに枯れていたし、これも、夏は難しいかもね。
11apr03002.jpg


 去年、小さな苗を買い、夏中、せっせと水と肥料を与え、
来期の蕾を期待したカシワバアジサイ、
枝も三本になり、期待していたのだが、
年末頃、背後の柵入れ替え時、父にポッキリやられてしまった。
11apr02019.jpg

 残った枝先には、花芽っぽいのが付いている。

 折れてプラーンとぶら下がっていた小枝の先にも、
それらしいのが付いていたので、
諦めきれず、ルリマツリ鉢に挿し木しておいたが、
今のところ、生死は不明。

 花屋の「いかにも」な、整った豪勢な花房が付いた鉢植えは綺麗だけど、
大きな樹に、大雑把にわさわさと花房が付いたヤツが見たい。
11apr02018.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/708-937facdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

