Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

クローバー 「ティント ヴェール」

先日の病院行き時、
ホムセンで、変わった色どりのクローバーを見かけ、一株買った。
「ティント ヴェール」淡い色で、中心部分に濃い色が入っている。

 四葉のクローバーもあった。
そういえば、昔、通販で買った記憶が…
単に物珍しさで買ったんだが、全体の色が暗いのがイヤだった。

去年は、赤紫の花が咲く「カトレアクローバー」ってのを買ったけど、
どうも、冬が越せなかったようで…
11apr02003.jpg

葉が小柄なので、撮影の背景に使えないかと思ったんだが、
いつになったら一面になるのさ。
11apr02004.jpg

 チオノドクサ、やっぱりピンク系だった
全部この色だったりして。
うう… なんか納得いかない。
11apr02001.jpg

この前買ったスミレ二種は、もう盛りを過ぎたみたいだし、
シクラメンも蕾が無くなったし、鉢一杯なので、露地に植えた。
11apr02005.jpg


 ついでに、エゾフウロも露地植えにした。↓
元が寒冷仕様だから、寒いのは平気だろう。
 
 去年のうちに露地植えにしたゲラニウムは
そのままお亡くなりになったもよう。一株しかなかったのに。
11apr02022.jpg


 私の時は一月下旬で止まったまま、一向に動かない。
そういえば、現実は、もう四月なんだよな…と。
ルリマツリを屋外に出した。

 さほど屋外と変わらないような、厳寒の縁側に放置だったため、
枯れた部分も多いけれど、なんとか冬を越した。

 縁側退避鉢は、ニオイバンマツリのみとなった。
そろそろ日に当てないと花の時期に間に合わない。
樹なので、年々大きくなり、冬の管理が難だ。
 
ルリは、とりあえず軒下、夏季だけ露地植えにしてみるのもいいだろう。
11apr02031.jpg


アナの墓に植えたノースポール、一株では淋しいと、二株追加した。
コレ、あの時の苗のはずなんだけど、
入荷直後に買ったウチのと比べると、店の管理の悪さが歴然。

 そして今夜も墓参り、神社参りもすっかり習慣化。
変わったことは、カミサマへの「お願い」が
「一分でいいから会わせて…」な控えめなものから、
「早く還してよ」と、「脅迫」じみたものになったことくらい。
 11apr02014.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/707-48694082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

