Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

シェルティ脳

相変わらず寒い日々が続き、今日も時雨れた。
なのに、暫くまとまった雨が降らず、池の水が枯れてから数日が経つ。


 保健所のポメを引き取る積もりで居た。
幸いにも(?)期限の今日も飼い主は現われず…
問題は、そのポメが雄ということだった。

 近所のポメ飼い主に性格とか聞いて、
ネットでリスクなどを調べて、付け焼刃の知識は付いた。

 近所のポメは、タマを取ってあるのに、
室内のマーキングが治らないという。
特に、留守番の際が酷いという。
これは、どう聞いても、嫌がらせ的な行動に見える。

 むかーし、我が家にいたマルチーズもそうだった。
折々外にトイレに連れて行っているのに、
コタツ布団とか、壁面にマーキング癖があり、
年を取ることにひどくなっていった。
 
 おまけに「超~俺様」な性格。
弱いくせに、煩く吼えて、大きな相手にも向かっていく。
…など等、あまりお利口には思えないので、私は小型犬を飼う気がしない。
(アナもお馬鹿だったが、ベクトルが違う)
 
 別の知人も同じことを言っていた。
「しつけとか、そういう問題じゃないよ」と。
私も思う。多分、習性なのだ。
留守中、ずっとケージに入れるような家ならそれでもいいかも知れんが。


 そういえば、知人宅のデカシェル「殿」は雄だったよな。
と、聞き込みに行くと、一度も室内でのマーキングは無いという。
そういえば、シェル飼いサイトとか見ても、
そんな話は見たことが無いよな…


 これは、やはり、元の資質の問題?
形はなんとなく似ているけれど、
方や、猟犬サモエド系、方や牧羊犬、性質が違って当然なのだ。
 可愛いとかは判るが、
シェルティと比べると、無神経にしか見えない。
 神経質過ぎて困っていたのに、無神経は嫌いなのだ。

 揺らぐ想い。
「デカポメを横方向に一割くらい伸ばせばシェルティだ」←かなり無理
と自分に言い聞かせてきた。
 せめて似た配色だったなら…

 例えば、この先、命がけの状況になったら、
私はポメのために命を張れるだろうか…
 アナには、常々、
「何かのさいには私を食って生き延びろ」と言っていたが。


 昨日、同じ収容所に、
よりによって、トライのシェルティ雌が入ってた。
目を疑った。 なんの嫌がらせよ?と。
私の脳は、黒白の配色を犬と認識する設定になっている。
 一瞬でポメを忘れた。

 今日、わくわくしてサイトを開くと、
トライのシェルティは既に消えていた。
(飼い主の迎えが来た)

 がっくりしつつ、ポメ引取り断りの連絡を入れた。
距離があるのを気遣い、(私には地元感覚なんだが)
担当の人が融通利かせてくれようとしていたのに、申し訳ない。
 まあ、ポメならボラ団体経由で貰い手は付くだろうし。


生前の見返りアナ
08may02m012.jpg

この手に触れられなくなってから二月余…
10anaanam004.jpg


 ノースポールが大きくなってきたので、
アナの墓に植えた。(霜避けビニ袋つきで)
11mar31008.jpg

「アナ、もうどこかに生まれてきた?」
今夜も墓前で問い掛ける。

 いまだ、気配は消えない。
振り返り、私が行くのを待っているに違いない。

 都合のいいファンタジーとかではさ~、
こういうとき、カミサマが、気を利かせて、
飼い主の子宮を使ったりして、
人間に生まれ変わらせたりするんだよねえ。
 
でも、人間だったら要らない、犬だからいいんだ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/704-7b6e1a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

