Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

寒い春2

春の陽は強まりつつある。
けれど、寒さは、いぜん居座り続ける。
今日も、睡蓮鉢の氷が昼頃まで解けず…

 ツクシとオオイヌフグリ 絵に描いたようなのどかな光景だ
11mar28014.jpg


 アナが逝って二ヶ月が過ぎた。
それでも、いまだ、「二ヶ月と×日目」と数えてしまう、
思いきれない自分が居る。

 保健所の小型犬を引き取ろうと思い立ち、
問い合わせはしたが、いまひとつ、気が乗らない。
「コレは、心に空いた穴の形に合わない」と、頭の奥から声がする。
 
可愛くないわけではないのに、
何かのさい、自分の命を張る気が起きないのだ。
迷ったらやめろ…かな。



 周りの他人は言う。
「元気にならなアカン、そんなだから忘れられんのや」

私は問い返す。
「元気になる必要がどこにある? なりたい人だければいい。
 楽しくなくて構わないし、忘れたいなんて思ってないし、その必要も無い」

 さすがに、夜の底なしの鬱からは逃れたくて、
少し強い薬に変えて貰った。
 
 宵っ張りのインコたちも寝た、深夜の自室、
部屋の中をうろうろし、鴨居を見上げ、ぼーっとしている。
叫びたいけれど、声にもならない。
 この底なし沼から這い上がるより、完全に沈むほうが近道なんだ。


 災害地の人はもっと? わかっているわさ!
ベクトルが違うんだよ。
 それに、自分より不幸な人を見て、
自分の幸福を確かめるのは悪趣味すぎる。


 数日前に近所で捕ってきた、コウヤミズキの小枝、
一本は外の池、一本は室内に活けてたら、
室内のが花が咲いた。
11mar26037.jpg

11mar26034.jpg

11mar26035.jpg

11mar26036.jpg

追加で捕ってきた桜の小枝も、小さな花をつけている
11mar26032.jpg

11mar26033.jpg

 ここからは、超ローカルなグチ。
各地で祭りなどの自粛がされている。
そういえば、神社に旗が立っていないと思ったら、
この地区も自粛となったそうだ。
 
 周りに倣えで自粛方針の役員と、
やりたい神主(自分の見せ場だから)がケンカして揉めたとか。
ふん、××タマの小さいこって。
 
 過疎化は止まらないんだから、
この際、もう祭りなんて全部やめにすれば、自分の孫たちが助かるのに、
ここの人たちは、そういう考えかたは出来ないらしい。
「自分が(苦労して)やってきたんだから、
お前らも(苦労して)続けていけ」みたいな。

田舎で言う「義理」とは、
「してやったんだから、同じように返せ」の、おせっかいの押し売りのことだ。
知らずに田舎暮らしをしたがる人の話を見聞きすると、
心から気の毒に思う。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/702-f8f129f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

