Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

寒い春

 昨日、隣の温泉町の病院へ行った。
睡蓮鉢に氷が張っていたし、寒いとは思ったが、風邪気味だからと思った。
ふと見ると、山が雪を被っていた。

 帰り道、風花がヒラヒラと舞いはじめた。
積雪しなくなり、皆が冬用タイヤを換える頃、
見計らったように雪が降る。
11mar24001.jpg

 家に着くと、まさに、父がタイヤ交換をしている最中だった。
その後、次第に雲が広がり、冷たい風が吹き始めた。
ザーッという音に、外を見ると、山の向こうから吹雪のカーテンが迫ってきた。
11mar24003.jpg

11mar24004.jpg

山も見えないくらい吹雪くと、気が済んだように雪は止んだ。
寒いのは変わらないが。
11mar24005.jpg


 そんな寒い春だが、多年草は静かに芽吹き始めた。
霜が降りても開花していたが、
その後、地上部は完全に枯れ、死んだかと思ったゲラニウム「ロザンネイ」
11mar25003.jpg


 去年、無理を言って、北海道のSさんから送って頂いたエゾフウロ
植えた数日後には枯れてしまったので、もうダメかと思っていたが、
小さな芽が出てきている。
↓エゾフウロ その1
11mar25004.jpg

↓エゾフウロ その2
11mar25005.jpg

先日買ったナツツバキ
11mar25006.jpg

 こんなに寒いのに芽が動き始めているので、一応、軒下に置いてある。
猫たちに折られないくらいに育つまで鉢管理しかないかも。
11mar25007.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/701-5c0d0327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する