Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

命の環に還る ナツツバキ

 アナの埋葬地に何か欲しいな…と探していた。
どういう形でもいいから、また命の環に戻り、この世に戻ってきて欲しいから。
土葬はイヤだという人が多いようだが、命としては、一番自然な形だと思う。
(私は二度とこの世に戻りたくないから、火葬散灰大歓迎、墓なんて要らないが)


 草系の花では、どう頑張っても、地下のアナの遺体まで根が届かない。
ホントは桜を植えたいが、大きくなるし…

バイカ空木も候補に入れたが、あまり日当たりが良くない。
そういえば、あれ、半日陰の湿地っぽい場所が好きな花じゃね?
 と思いついたのが、去年、衝動買いした小型ナツツバキ。

当時の様子↓
10june08025.jpg

10june08024.jpg

「ホワイトチルドレン」小型との雑種なため、小さいうちから花をつける。
去年、地元の花屋で見て買ったけれど、猛暑と大雨のせいか、枯れてしまった。

 自慢じゃないが、その前の年にも、ナツツバキの苗を買い、ソッコー枯らした。
その数年前に買った大苗は、生長することなく、五年後に枯れてしまったので、
意図的に小苗を買ったのだが、我家の土地に合わないという可能性もある。


 その「ホワイトチルドレン」探すと以外に無い。
そんなものだ。
 イヤ、待てよ、あの花屋は、苗の保守がいい加減だし、
ケース入荷していたから、売れ残っている率が高い。

 で、行ってみると、想像どおり、憶えのある札のついた苗が数本残っていた。
一応、植え替えてはあるが、見るからにやっつけ仕事。
苗は「なんとか生きてましたがな」な感。
一応聞いてみると、やはり去年の残りを植え替えたものだった。

 芽が動き始めていたので、良さそうなのを一本買った。
1Mくらいのものもあったが、樹の割りには鉢が小さく、元気が無いので却下。

 家に帰り、大きめ鉢に植え替えてみると、
小さなポットの形そのままの根塊がコロンと出てきた。
 アナまで根が届くには三年くらいは掛かるだろうし、
暫くは鉢管理だね。猫や爺に毟られないように。

それにしても、一年草じゃなく、樹なんだから、
売れ残りでも、きちんと管理しておけば、翌年大苗として売れるのになあ。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/699-e7bf0092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。