Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

羊毛アナ 三体目完成 生家へ帰る

 先日、倒木から折ってきた桜が咲き始めた。
とても小さくて、梅の花くらいしかない。
色も桜色より白に近く…
 それでも、一生懸命咲いている。
11mar13002.jpg


 昨夜、羊毛アナが完成したので、
今日、先日のアナ姉とともに、神奈川の生家へと旅立っていった。
 我家へ来た時は生気の塊のような子犬だった。
今でも、昨日のことのように鮮やかに覚えている。
6月の早朝、プラバスケットの中、私を見上げた眼…
 

 アナ立ちポーズ 
例によって、アナのボディは、丸刈り時のアナの毛を使用。
元気な子犬が、時を経て遺髪となって還る…か。
「アナ、ウチへきて、少しでもいいことあった?」
決して帰ることがないと判っていても、何度も問いかけながら形作る。
11mar13074.jpg

 最初は「やってみる」程度で始めた羊毛手芸だが、
思うような質感にするために、色んなメーカーの色んな種類の糸を買った。
 そして、先日のセーブルシェル製作時、
指での混色に限界を感じ「ハンドカーダー」というモノを買った。
 
 自分ンちのワンコが欲しいだけの人は、少々高価であっても、
オーダーしたほうが安くつくと思う。
 アナに限定するなら、ウチには、
「丸刈り時の自毛」という最終兵器が残ってはいるが、
あれを植毛に使うだけの技術は、まだ無い。(ずっと無理かも)

↓ハンドカーダー 
ペット用抜け毛採り用ブラシに似た形状のモノが二つで一組
針先を逆にするようにして、引っかき、毛を混ぜ合わせる。
11mar13002m.jpg

11mar13068.jpg

11mar13067.jpg

11mar13066.jpg

11mar13065.jpg

11mar13062.jpg

11mar13061.jpg

11mar13058.jpg

11mar13078.jpg


 先日のアナお姉さんとのツーショット
11mar13050.jpg

 子犬のとき、アナは一番小柄で毛も薄かったけれど、
成長すると、お姉さんより大きくなり、毛も長くなった。
 そのアナ姉も、既によたよただそうだ。
11mar13073.jpg

11mar13051.jpg

11mar13053.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/695-99ef7b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する