Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

まだまだ病気進行中

 昨日、久しぶりに厚手の氷が張った。
日当たりのいい場所の睡蓮鉢ですら、昼を過ぎても氷が浮いている。

 先日の暖かい日に、睡蓮鉢の水を換え、底まで探ってみたが、
メダカもラムズも(水凄の貝)ただ一匹も生き抜いたものは居なかった。
11mar03001.jpg

 諦めて、病院に出かけた。
温泉町入り口から望む山々には雪が積もっていた。
 車の運転とか、意識しなくても体が動くような質の動作は、
頭が暇になるから、イヤでも思い出してしまう。

 かくして、病院に付く頃には、
見るからに精神が憔悴した患者の出来上がり。
 感情がそっちへ振れているので、
待合室でも涙ダラダラ、医師との対話も途切れ途切れ。

 心理療法を提示されたが、
私は「悩んでいるわけではない」ので断った。
 原因ははっきりしているし、
相談しても、死んだ者が還るわけでも、体が健康に若返るわけでもないのだ。
 
 療法を断ったせいか、医師が、明らかに、
こんな客、さっさと終わらせたいという態度を丸出しにしていたが、
私は、あえて知らん振りを決めこむ。
 担当医と個人的な付き合いをするわけでもなし、
需要と供給さえ合えばいいのだ。
 あえて言えば、この医師は、ペットロスには疎そうだ。


 少し強い安定剤と眠剤が指定された。
(と言っても、この手の薬では軽いランク)
 支払いを済ませ、そのまま駐車場へと直行中、
受け付けのお姉さんが追いかけてきた。
「××さん、薬が出ているんですが…」

 ああ、そうだった。
私は、そんな判断すら出来なくなっているらしい。
 そういう病院なので、
周りは、おおめに見てくれているだろう。
…と思いたい。
 丁度いい、客観的な目撃者というのは大切だから。

 おかげか、単にプラシーボ効果かは知らないが、昨夜は久々に眠れた。
このところ、追加飲みが続いていたから、薬に耐性がついたんだろう。
 このままジャンキーにされないよう気をつけねば。



 散歩に出ると、ウチの栗畑にフキノトウが出ていた。
某ブログで見た、「フキノトウのパスタ」ってヤツを作ってみようと掘った。
11mar03019.jpg

 枯葉をどけてみると、ホワイトアスパラのようなフキノトウが出てきた。
徒長した茎部は、見た目より堅い。
11mar03022.jpg


11mar03024.jpg


 後で知ったが、この日の気温は一度位までしか上がらなかったもよう。
寒いような気はしたが、体調のせいかと思っていた。

 その夜、思い切り腹を下して往生した。
なんで?変なもの食ったっけ…

 アナがゴハンを食べなくなり、なんとかと思い、
買った犬用粉ミルクを飲んだのが悪かったのか、
 
 この寒い中、うろうろしていたのが悪かったのか、
夜、墓の前で、ガタガタ震えながら「千の風…」に浸かってたのが悪かったのか、

フキノトウの灰汁だしをしなかったのが悪かったのか、
はたまた、使った豆乳がいつのものか判らなかったのが難だったのか…
 思い当たることがあり過ぎて…


 アナの埋葬地は、一月下旬、深い雪に覆われていた。
大雪時、積もった雪を素手で除けながら、
「このままここで眠ってしまおうか」という衝動に襲われた。
11janu30n003.jpg

 こんな感じで地中に眠っている
合成画は、09年度のマルガリータネタのページに使った「使用前」画
11janu30n003m.jpg

 埋葬地脇には、リコリスの春芽が出始めている。
ああ、Xデーが、随分遠くなってしまった。
時の流れは河の流れの如く、否応無しにオマエを流していってしまう…
 
 アナ、遠いよ、どれだけあっても想い出が足りないよ。
時々、不意に、アナが振り返る表情や、
いつも座っていたコタツ脇で、通る私を見上げる仕草がフラッシュバックする。

 昨日も今日も、お供えの水は深く凍りついていた。
11mar03011.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/690-3716dcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する