Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ワンピ2

桜のおっかけで、すっかり忘れていたが、オクで買った生地のワンピは、一週間ほど前に出来ていた。

面倒臭いので、襟ぐりを少し変えただけの製図。
両方とも、1.8Mしかなかったが、幅110センチなのと、柄に方向が無かったので、差し込み裁断が出来、普通のフレアワンピが出来た。
 
 綿ローンは薄地で透けるので、普通裏地が要るが、裏無し仕様。
夏場に裏地がベタつくのがいやなので、別綿生地で、アンダードレスを作成予定。

 裏が無いから簡単かといえば、そうでもない。
見返し、ファスナー部分など、まつり部分が多くなるからだ。
そういう面では、裏付きの方が楽に縫える。
 なんたって、縫いは本職だから当然だが。

ベージュ地にアザレア(ユリ?)柄
派手な柄だと思ったが、着たら、そんなに変じゃない。
というか、以外に肌なじみのいい色なのだ。

07apr14090.jpg


襟ぐりアップ
コンシールファスナー仕様
専用の押さえと、少しの慣れさえあれば、エフロンファスナーより簡単に付けられる。

 このド田舎では、コンシールが手に入らない。
手芸店で買うと高いし、色も揃ってない。
で、オクでセットを見つけたんで、即入札入れたら、終了間際に攻撃を受け、撃沈したのが十日ほど前、その後、同じセットを落札したので、当分はファスナーに困ることは無い。

07apr14091.jpg



生成り地にローズの花柄

う~ん・・・ まあ、着られるんだけどね。
色黒の私には、鮮やかなローズは補色関係になってしまうので・・・

どっちにしても、派手な色だな。

07apr14092.jpg


07apr14093.jpg


私は、オクで生地を買うときは、安いと思うものだけ買っている。
生地の元値が大体判っているからだ。

が、生地のオクを見ていると、疑問なモノもある。
そう、普通に買ったほうがいいような値段にハネ上っているのだ。
 +送料が要る。
オクの恐ろしいところはここにある。・・・みたいな?

特に判らんのは、ニット系の生地。
ちょっと縫える人は、ニットは伸びるから縫いにくいという概念があるはずなんだが・・・
(ニットは専門のミシンを使うのが普通)
時々、結構な入札が入っている。
はたして、綺麗に仕上がっているのだろうか?
 まさか、専門職ばかりが入札しているということもあるまい。
 疑問だ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/69-ec8cf8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

