Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

倒木桜とクロッカス

 一週間前くらいだろうか。
神社参りのさい、倒木中の桜が処分されているのを見たのは。
 改良種であるソメイヨシノはも40年くらいの寿命しかないので、
大きさ的に、もう寿命だったのかも知れない。

 花芽がついていたので、小枝を折って持ち帰り、水に挿していた。
室内は外よりも暖かいためか、もう芽が動き出した。

 これを接木とかにすれば、また一本の桜として生きるんだよね。
命って、どこからどこまでが、その本体自身のものなのか。
生き物の細胞も、移植したパーツが他の命の中で生きていたり…

 言い出すとキリが無いけれど、
ヒトデとか、腕を切ると、それが別の個体に復元するだろ。
その場合、意識は、その個々のモノなんだろうか。
 
 個々の命は一つだけど、
個々の生命体と、他の個体との境界線って、あるようで無いようなものなのかも。
11mar02013.jpg


 一月の末に買った羽衣ジャスミン、
鉢物は、いつもはすぐに大きい器に植え替えるんだけど、
どうせ花期は短いし…とそのまま置いていた。
 
最初付いていた蕾は、ほとんど咲き終り、
同時に、小さな蕾が出てきてて、
根元の葉が黄色くなってきたので、
強引に植え替えた。
11mar02014.jpg


 盛りだったクロッカスもそろそろ終了。
近いうちに、植え替えて肥料を与えようと思っている。
11mar02015.jpg


2月27日の花
11feb27007.jpg

11feb27011.jpg

11feb27024.jpg

11feb27025.jpg

11feb27029.jpg

11feb27033.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/689-a8b94192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する