Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

羊毛アナ 二体目途中

 動物病院の分が終わったので、
再び、呪い(?)のアナ人形制作中。
その作業は仏師の如く。

…といいたいところだが、
半分くらいは後悔炸裂の作業となってしまう。
ごくたまには無心になる。



 一月が過ぎ、生活の変化には少し慣れたものの、
空洞は拡大していくような感。
 
 日が経つにつれ、
「ああ、私は、こんなにも類まれない存在を失くしてしまったのか」と。
先代のジュリアのときも同じ想いをしたのに。

 配偶者との気持ちは、とうの昔に離れ、
健康を害し、ジュリアだけが生きる支えだった。
 別離に至り、家を失くし、生活もなくし、
実家に転がり込んだものの、そこは既に私の家ではなく…
 
 支えてくれていた先代が逝き、絶望ののち、
探して、探して、たまたま巡り合った、先代に酷似した柄のアナ、
だから、先代の名前をそのまま入れて「ジュリアナ」と付けた。
 当時は、健康面も、仕事、その他も、這い上がろうとする気力があった。


 記憶が鮮明なのは、時間経過のせいと思っていたが、
圧倒的に、この家や周辺での時間が長いんだ。
ここで先代と過ごしたのは、実質6年くらいだし、
先代は全く散歩に出なかったから、周辺の記憶も薄いのか。


 そうだ… 
ワンコが居たから、私は還ってきていたんだ。
 親以上に頼っていた人が、
予測外の院内感染で逝ってしまった時でも、なんとか留まれた。
そのありがたみを、歳月の中に忘れてしまった。
 傍に居るのが当然で。

 逆説的だと、ここでの記憶が6年しかなかった先代でアレだったから、
倍の12年を過ごしたアナの喪失感て、単純計算でも倍かよ…
 こりゃ、精神おかしくなっても変じゃないわ。


…とか、どっぷり浸かりながら、羊毛ワンコを作っている。
 
 雌特有の、膝を崩したお座り姿勢で。
(顔周りの毛は、イメージ掴みの為の仮付け)
11feb28001.jpg

 前作よりは、アナの雰囲気に近づいた。
…ような気がする。
(首のカラーや、尻尾はまだ付いていない)
11feb28002.jpg

11feb28007.jpg
 
 筋肉の形はつけてみても、
たかがお座りの姿勢が満足にとれない。
 椅子や机じゃあるまいし、
四本の足を付ければ立つというものじゃない。

 立ち姿勢も、お座りも、生きてるからできることなのだ。
保持する筋肉があり、力があり、バランスが取れるから立てる。
 
 お座りポーズ自体が疑問だったので、
動物病院で、その旨を話すと、
犬の下半身骨格模型を見せて貰えたので、関節との関係も少しは理解できた。
 しかし、重量的なバランスがねぇ…
11feb28006.jpg

 むかーし、テレビか何か忘れたが、
山口○恵のリメイク版で、
死体と結婚式をする男の話を見た。

 芸能人にも恋愛モノにも興味がない私は、ここしか憶えてない。
多分、他の人は、全然別の語に捕らえていると思う。

 嫁装束なんだけど、死んでるから正座が出来なくて、
背中に布団か何かで支えがしてあった。

 「イヤ、あんた、気持ちは判らないでもないけど、
死体の嫁じゃ、家事一つもしてくれないし、生活が成り立たないでそ。
暫くしたら、普通の嫁と再婚したらどうよ」
…と思った私は、老成した子供だったのか。

11feb28005.jpg


 昨夜、電話が掛かってきた。
表示された名は、先月逝った知人、
あり得ないと思いつつ、その瞬間、
夢落ち(全ては夢だった)を期待してしまった。

 電話は、その嫁から掛かったものだった。
(元々、その嫁が友人だったため)
私が気に病んでいるのでは…と。
 「病みもしたし、今でも信じられない。
オマケに、すぐ後にワンコが死んでダブルパンチだわ」
などと、軽口調子で話しつつも、喪失感共有で倍増、みたいな。
内情が判り過ぎる立場だけに。


 死んだ者は、その瞬間から、時間の流れから取り残されていくのだけれど、
実際に取り残されるのは、現実の時間に残った生者のほうなんじゃないか。
 一緒にいた時間が長ければ長いほど、傍に居るのが当然で。

 他人は、いとも簡単に言う。
「頑張れよ」「元気を出せ」と。
 同類以外には通じないと思うから、適当に流すしかない。
疲れたよ、眠いんだ、パトラッシュ、てか。
 
 いつも読んでるところだけど、
最新のページ、もう、本当にそのまんま過ぎて、隊長、貴方は私ですか?… 
特殊清掃「戦う男たち」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/687-6cdde322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

