Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

習慣と心残り

  いまだ、自室にはアナの寝床があり、
生前のまま、マットに毛布と枕、
そして、過去にお気に入りだった熊も置いてある。

 例えようもなく虚しいけれど、片付けるのはもっと淋しい。
毛布とか布団カバーとか、長年のうちに、結構な量となり…
車用のベルト代わりのリードも、いまだ、あの日のまま。
多分、私が生きてるうちは、あのままだろう。
11feb25039.jpg

 気まぐれで買った安物の熊だが、
子犬の頃はよく振り回して遊んでいた。
 紐類も噛み千切ってしまったが、忘れた頃に引っ張り出して枕にしていたので、
ボロボロになっても捨てられずに居た。
07sep08f005.jpg


11feb10001.jpg
ちなみに、この熊は、背中が袋になったリュックだ。
11feb10002.jpg

先日、保健所の件で電話したとき、伯父が言った。
「死んだものをいつまでもクヨクヨするな」

大きなお世話だ。
忘れないのが一番の供養だろ。

もう一人の伯父は、少し違うことを言った。
「長かったんだから、時間が掛かっても無理もない」

人間でも動物でも、
死んだ瞬間から、時の流れに置き去りにされる。
そうして、いずれは、忘れ去られていく。
 「生きる」ということは、そういうことの繰り返しなのだ。

 
神話の時代から、死者を連れ戻そうと、
かの国に降りた件が言い伝えられているが、成功した話は無い。

多分、根本的な考え方が間違っているのだ。
一緒に居たいから、自分の住む世界に連れ戻そう
…と、自分の都合に合わせようとするから失敗する。


 そういえば、逆の考え方をした件は成功している。
冥府の王、ハデスを愛したベルセフォネーは、
光の世界を捨て、自ら冥府へ行った。
一緒に居たいから、相手の居る世界に行く」…で。
適応力というか、考え方が柔軟なのかもね。


 なんにせよ、私の気持ちは私のモノだ。
どんな人生でも私の人生なんだし、
今さら進路変更できるほど、余力も時間もないのが現実だ。
 嬉しくはないけれど、そういうものだと納得はしている。


 件の保健所シェルティは、既に譲渡されたもよう。
もう捨てられないといいね。

 それにしても、次から次へと収容されることよ。
怯えて腰を落とし、諦めが浮かんだ表情… 
 犬には、未来という観念が無いから、ひたすら迎えを待ち続けるのだろう。
自分を裏切ったパートナーを。 

 できるものなら、みんな助けたい。


11feb25026.jpg
雨上がりに開いた福寿草の群れ、
雨粒が、溜まった涙のよう。
11feb25037.jpg


クロッカス、先発のクリーム色は花期を過ぎ、
ブルーパールが盛り
11feb25005.jpg

11feb25002.jpg
小型だけど、透き通るような花色は、早春にふさわしい。
11feb25009.jpg

11feb25014.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/685-f49d44d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する