Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

羊毛フィギュア一作目 微妙なアナ

 福寿草が開き始めた。

人の気持ちなぞお構いなく、季節は進んでいく。
おかしなものだ。
頭では判っているのに、どうにも感情がついていかない。 

 …ああ、それにしても、なさけない。
「いつかは死ぬ」 「もう近い」とは思っていても、
来年も、再来年も、その先も、ずっと傍に居るような前提で居たらしい。
 居るのが当たり前過ぎて… 

 今でも、後ろに、いつものように転がっているような気がする。
だから、あえて、後ろを振り向かない。


 昨夜、揺り返しがきて、ひとしきり泣いたあと、
左胸がズキーんときて呼吸困難になった。
「やたっ! お迎えだーっ!」と喜んだが、今朝も普通に目覚めてしまったよ…

 痛い付近に湿布を貼って寝たので、 
死んだ場合、検死のさい、
「コイツ、湿布で治ると思ったのかよ」と思われるのが気がかりではあった。
 左胸から背中にかけて引きつるように痛い。


 いつもなら、嬉々とする春の徴も、
「何が福寿だよ!」と、花にでも言いがかりつけたくなる。
こうして後悔ばかりしているうちに、
また大事なものを失ってしまうのかも知れない。

 11feb18022.jpg


 アナ、一体目、一応、植毛してみた
植毛の分、細身で作ってみたら、随分痩せたアナになった。
間際の痩せぶりを思いだすので、次回は、もう少し太らせて作ろう。
11feb18042.jpg


11feb18041.jpg

この植毛ってヤツ、作業自体は淡々としたものなのだけど、
羊毛の特性上、植えて、他を構ううちに、毛が絡み合ってしまう。
 
 前足の飾り毛も植えたんだが、すぐにひとまとめ状態↓
11feb18038.jpg

胸元の白い毛も、植えても植えても、一まとめになってしまう。
土台に挿してあるだけなので、毛をほぐそうとすると抜けるし。
11feb18036.jpg


11feb18037.jpg

11feb18039.jpg

 あああ~~ 似てね~~

一応、シェルには見えるけど、
アナの生家へ送れるような出来じゃない。(←一個送ろうと思っている)
11feb18035.jpg


11feb18034.jpg

 
 逝った、直後、縫いぐるみに出来ないか?と、基礎本を買ってはみたが、
肝心の、犬種的な特徴部分の表現が難しいんだよね。
 
 顔や手足からの自然なロンゲのグラデとか、
ファー生地を何種も切り替えたとしても、
腹や足の飾り毛部分は、とても追いつかない。
 前足の長い部分は15センチ近くもあったし。

逆に、丸刈りバージョンならなんとかなるかも。

全身ロンゲのマルチーズとか、
シーズーとかなら、なんとかなりそうなんだが。

09apr18047m.jpg


 ネット通販の額が届いたので、遺影を装丁した。
冬バージョン、改めて見ると、
私が思ってたのと違うコマを指定して出していた…orz
 
 いつも思う。
死後、遺影だの葬儀だの、儀式的なことに金や時間を使うくらいならば、
生きてるときに、思う存分、してやれることがあったハズなのに…と。

 こんなものより、生きてる1分間をくれ。

それに気づかず、日常として流してしまったのは、誰でもない、この私なのだ。


 ちなみに、ネガはこうして↓ファイルしたのが二冊近く、
アナログなので、他のもの撮ったコマも混ざっているが、
先代の死から近い時期だっただけに、私にしては真面目に管理していた。

 この時期には、インデックスプリントが出来ていたから、
コマ指定も、ひところのようには難しくないんだが、
デジタルのように、PCで詳細を見るような便利さには程遠い。

 どんなに沢山撮っても、私の記憶の中の、
何万枚というショットには追いつかない。
 自宅周辺、ありとあらゆる季節、場所に、色んな表情のアナが居る。
11feb18020.jpg


 今さらな小ネタ↓
アナが、冬季の居間で座っていたハーフ毛布、シェルティ柄。
元々は自分用として買ったんだが、犬って、飼い主の持ち物に座るのが好きじゃん。
だから、私がコタツに居ないときはアナが使うことにしていた。
 もちろん、今も置いてある。
11feb18030.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/679-47bcc64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する