Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

新作ワンピ

 先日、桜に浮かれていたら、午後2時代のオクに負けていた。
普通に買っても数百円の服用パーツなんだが、田舎の店には売ってないんで、余裕持たせて入札しておいたのに~!
 前回も、余裕こいてたら、直前で他の人にとられてしまったし、負けがこんでいるのかも。


 今年は、大柄な花柄が流行りなんだそうだ。
夏物の服地は、大概、大柄の花柄生地が出るものだが、近年、自分で服を作れる人の年齢が上ってしまったせいか、綺麗な色柄が少なくなった。
  
 白い生地が欲しくて、オクで見ていたら、ラベンダー色のシャンタンが安く出てたので、つい買ってしまった。
 オフ白のジョーゼットも買ったのだが、いざ実物が来て見れば、私の思ってたのとは、色が違い過ぎた。
オフはほとんど薄黄色だし、ラベンダーも濃く暗い感じ。

 色の表現ほど個人差があるものは無い。
通販は、実物部を見られないので、リスクは承知のうえだ。
しかも、ネットでは、pc画面の色表示の差もある。
 以前も、(私のイメージとは)生地の風合いが違い過ぎて、使い物にならなかったことがある。

 載ってた写真は、多分、フラッシュで色が飛んでしまっているのだろう。
 出品からは、繊維業界人と伺える。
同じ業界でも、生地を作る人と、その後の加工をする人では、色の表現が違うのだろうか?
 あの紫色では、さすがの私も、浴衣の帯くらいしか思いつかない。

 紫はともかく、オフホワイトなんて、決まった色だと思ってた。
生地自体は、悪くはなかったが、色が両方ともコケるとは・・・
ガックリ

  同時に見ていた別の出品者で、綺麗系の花柄を、数点落札した。
↓の生地 真ん中はポリ楊柳(縦皺加工)ジョーゼット、他の二点は薄手の綿ローン

07apr07001.jpg


 
 綿二点は、生地が少ないので、スカートにでもしようかと買ったが、ミニ丈ならギリでワンピもいけそうなので、思案中。
勢いで買ってしまったので、普段、私が選ばないような色なのが、問題といえないこともないが。

 とりあえず、生地に余裕のあったジョーゼットで、ワンピを作った。
オフホワイト地に、ピンクと紫の薔薇柄。
 このテの花柄は、花があっちこっちを向いてるのがほとんどだ。
製作過程でミスった場合、少しでも残布が多いほうがいいので、型紙を差し込んだ。

 裁断しようと、一応、柄を観察したら、柄に方向性があった。
(↑なまじ、こういうことに慣れすぎているので、柄をそこまで見ていない)
 あ~ ヤバかった。
とりあえず、色が濃くて目立つ紫の薔薇を、上向きに裁断した。
 見返しの始末に迷い、薄手の生地を侮ったら、肩付近の仕上がりが汚くなってしまったのが残念。

 生地が垂れるので、寸胴な感じだが、着れば、それなりのラインになるが、膨張色であることも確かだ。
 生地落札価格780円也 裏地は手持ち
そこらのバーゲンのTシャツより安いワンピである。
 
07apr07002.jpg

このページのトップへ

コメント

素敵♡

真ん中の生地が素敵だわ~。っと思って読んでいくと、その生地のワンピース!
これからの時期にいいですね。v-218
薄着の季節に向かうから、何とかしなくちゃいけないんだけど、食欲の春です。(笑)

  • 2007/04/12(木) 15:25:17 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

 ありがとうございます。
あの生地、柄はいいんですが、モデルが・・・
膨張色=元がデブと認めるべきでしょうかねぇ

その後、もう一種類、バラ柄をゲトしたんですが、実物を見たら、ちょっと色が暗くて、(白地に暗紫の薔薇柄)どうしよっかな~と。
 仕立てて売るにも、サイズが・・・

  • 2007/04/14(土) 01:06:59 |
  • URL |
  • リコリス #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/67-b134364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

