Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

なんとか一晩…また雪 アナ逝く

 30分もあけずに嘔吐を続けるアナ、
点滴の水分なんて追いつかない。
干物のようだ。

何度か痙攣が置きた。
大きな痙攣が起きたら最後だろう。
部屋中に薬の匂いがする。

 夜が明けるとまた雪…
昨日、無理して行ってよかった。…のか。
 しかし、明日は休診日。
どうしたものか。

↓午後の残雪
11janu26023.jpg



午前6時頃に吐いたときは、
まだ頭を上げようとする仕草を見せた。
このときまでは、私が体を保持していたが、
この後は、頭を上げようとはしなかった。
多分、これが、アナの最後の抵抗だったんだろう。

 
 午前9時頃から嘔吐物が茶色に変わった。
頭は上げず、横になったまま。
 多分、血が混ざっている。
こうなると、先が短い。

午前11時頃、舌が出た。
開口呼吸は昨夜から。

歯茎も黄色くなっている。
生き物の色じゃない。
痙攣の間隔が短くなった。

正午近く、はっきりわかる血便がでた。
尿は出ない。
多分、腎機能も止まった。
多臓器不全てヤツか。

最後のときが近づいている。
アナの眼は、死んだ魚のそれのようだ。
今際に最後に残る感覚と言われる聴覚、
私は取り留めの無い話を続けた。
 今後は、もう「アナ」と呼びかけることはないのだ。

 緊張で眠気もしない。
怖い。


正午過ぎ、12時25分、大きな嘔吐をして、逝った。
直後、呼吸が苦しげなので、
吐物が詰まったのかもと、
抱えて下を向け背中を叩いてみたが、
これが最後の痙攣(反射)だったようだ。
同時に血便も出ていた。



アナ、お疲れ様でした。
見るからに鬱陶しそうな点滴チューブを取った。
アナも気にしていたから。
静脈から逆流した血液が流れ、反射的に血を止めようと再度差し込んだ。

 嘔吐物や便で汚れた毛を洗い、
ドライヤーを掛け、近所のワンコ友達に対面して貰った。
そのワンコは妙に怯えていた。
 遺体だから? 
薬の匂いが本来の匂いを消していたから?
 生きているうちに会わせたかったんだけど、
最後のときが特急過ぎた。


午後4時ちょっと過ぎ、
身の置き場が無い。
疲れてるのに。
部屋に薬の匂いが染み付いて…


 家に居ると、どこに居ても、無意識に目がアナを探している。
近年、私自身が不調なため、
かなり邪険な扱いをしていたが、
それでも、私はアナを愛していたらしい。
なんだかんだ言っても、夜は部屋につれて行って寝た。
 
 昨日の朝、アナが嘔吐したのが判ったが、
耳には届いても、体が動かなかった。

 出かけたとき、危険な目に遭うと、いつもワンコが浮かんだ。
あれが居るから帰らなければならない、と。

あの、荒い息の音が耳にこびりつき、頭の中で再生を続ける。
息の音が聞こえたような気がして、
何度確認しても、アナは死んでいる。
 先代やその先代のときにもしてきた儀式(?)だ。
何度遺体を見ても、確認せずにはいられない。

 もう、手足が固まってしまった。
病気で逝く動物は、
まだ生きているうちに体が冷たくなっていくから、
死後冷えるのも早い。

アナ、こんな寒いのに土に埋めなきゃならないのか…
私は遺体に思いいれが無い性格だけど、この雪はひく。
地面もガチガチに凍てついているよ。

1999年、3月23日誕生、我家に来たのは同年6月10日
2011 1月26日死亡 満12才まであと二ヶ月
お休み、アナ
シェルティが世界中に居ても、アナはアナだけだよ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/666-522b5e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

