Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

わんこ、肝臓ガン?

 秋頃から弱りつつあるワンコの衰弱が激しいので、
今日、また病院へ行った。

 午後4時近く、既に日は外れ、
道路沿いの雪が凍てついている。
11janu21002.jpg


 病院は、山陰なので雪が融けないが、その分、しっかり除雪してある。
実際、この区画の雪掻きを機器無しでやるのはたいへんだ。
11janu21003.jpg


11janu21m003.jpg

↑この郵便受けと、
薬袋類の微妙さには慣れない。
 袋デザインに突っ込んでみたら「選択種がきわめて少ない」のだそうだ。

11janu07001.jpg


 年始頃に行ったときは、
血液検査に異常値が無いということで、
食欲を出させる薬が出たが、
いぜん良くならず…
 シェルテイとしてはもう平均寿命を超えている年だ。

 丈夫で長生きして痴呆の肉塊状態なんて、
私だったら死んだほうがマシだ。
生物の三大欲のうち、二つが尽きたら終わったようなものだろう。
 傍が長生きを望むのもある意味エゴだ。
生き物は、どうやっても、いずれは死ぬものなのだ。

 
「もっと早く連れて来ない?」
「無理、飼い主がほとんど寝たきり」
そもそも、都会と違い、歩いていけるような距離でもないんだし。


 で、今日はレントゲンとエコー。
肝臓付近と腸に腫瘍っぽいものがあるらしい。
すい臓が腫れているとも言われたが、
ガンだったら周囲に転移していてもへんじゃない。

 秋から落ち始めた体重は、ついに10キロを切った。
背骨や骨盤がゴツゴツする。
健康時は13キロ強のデブだったが、
痩せればいいというものではない。

 まあ、何も無いほうが変だわな、あれだけ痩せては。

私としては、先代と同じ病気を希望(?)していた。
リンパ腫は、眠るように逝くからだ。
 先代は、間際は歩くことは出来なかったが、
当日の昼まで食欲があり、最盛期の体重を維持したまま、
元気(?)に逝った。
 
 他のガンってどうなんだろう?
生き物である以上、死ぬのは避けられないけど、
最後まで痛いとかわいそうだな。


 それはいいが…って、全然よくないが、
自分の病院ところではなくなってしまった。
 …悪循環極めりかよ。
右目違和感バリバリ、右腕の痺れが進んでいるんだが、
このくらいじゃ死なないからなぁ、人間はさ…

 そこへ、知人訃報の精神攻撃だろ、
同時に仕事の見込みも切れた。
 カミサマ、もうこのへんで限界なんだが。
許容力ってヤツには個人差ってのもあんだよ。
努力ってヤツにはモチベーションもいんだよ。


 帰り道、何もかも面倒くさくなり、
目の前のカーブを突っ切りたい衝動に駆られた。
 くそ… まだインコたちが居る。
「ご利用は計画的に」というし。
 

 夕食後、自室に上がり、ベタに餌をやるが上がってこない。
あ~? 水温計が十度を切っていた。
 水槽に手を入れると山水のごとく冷たい。
ヒーター壊れたのか…
そういえば、今朝、水温計確認したんだったか?
 ってか、なんでソレまで今日よ?

 予備のヒーターを入れ、お湯を足しつつ一時間くらい経過、
横になっていたベタが水面に上がった。

 ああ、やっぱり、私は疲れてるんだな…
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/663-07d45673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する