Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

セキセイ群 メンバー更新

 晩夏に撒いたヒマワリがようやく咲いた。
開花と同時に寒気に焼け、既に花びらが枯れ始めている。
10dec19006.jpg

 我家のインコたち↓
なんだかんだで、結局5羽。
親子の不仲とか、鳥種間の不和とか、色々あって、
偶発的に二件の里親成立、メンバーが変わった。

10dec19024.jpg

左手前から、
雌 睡蓮(すいれん)
雄 瑠璃さん(るりさん 注「さん」までが名前) 一応夫婦

真ん中のクリーム色が新入り 春日(はるひ)推定メス
白い子 小雪(こゆき) 雌 
青白の子 小春(こはる) 雄

自分でつけておいてナンだが、
凄く紛らわしい名前だ。

「名は体を表す」という。
白い子は、雪以外を思い浮かばなかった。
この二羽は同時買いなので、青白の子は関連付けで。
10dec15096.jpg

 
そこへ、淡いクリーム色の子…とくれば、
春の光=春日となったワケ。
紛らわしいので、自室に名前をメモった紙が貼ってあるが、
時々、違う名前を呼んでいるし。



この新入りは、
オカメが居なくなって、黙りこくった瑠璃さんの、
放鳥時の遊び相手に探した子なのだが、
なぜか、瑠璃さんは気に入らないらしい。
 
 セキセイが本気でオカメが好きでも、
ストーキングされる側のオカメは疲弊してしまう。
私もオカメに未練あるけれど、もう飼わない。


 それにしても、いつもは、雌雄無関係、
鳥種すら、イヤ、相手なんて何でもいいんじゃないか?
というくらい誰にでもアタックするアバウトな瑠璃さんが…
なんでやねん!
 オカメに近い大きさと穏やかな性格(らしい)と言われる、
ジャンボセキセイを探したのに。
(頭以外はジャンボじゃないようだが…)

瑠璃さんが大きく見えるのは遠近感のせいだけではない。
彼は39グラムくらいあるのだ。
一見でも、隣の雌よりかなり大きい。
見た目はハーフジャンボ、
頭とか肩に乗られると、重さで瑠璃さんだと判る。


 その春日(はるひ)は、
まだ幼く、当地は寒いため、水槽に電気アンカを入れて暮らしている。
餌食いも悪いし、あまりに元気がないから死ぬかと思ったが、
どうやらこれがデフォらしい。

 おとなしいから…と思っていたら、
こんなところから出ようとして詰まっていた。
過去、こんなことをしたイン子は居なかった。

 ボーっとしているけど、意外に頭がいいのか?
頭が大きい分、脳の容量も多いはずだし。
10dec19022.jpg

 カンベンしてくれよ~ 絶対無理だって!
10dec19023.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/657-4652ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する