Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

水草 菱の花

 菱の花が咲いた。
その昔、忍者が撒いた「まきびし」は、これの実だそうだ。

 自称「日本種」らしい。
昔は普通に自生していたらしい。
うちの近辺にはこんなのが自生できそうな沼とかがない。

 小さい方のメダカ鉢用にと買ったが、
届いたブツが想像よりも大きくて、
畑の水桶(父がメダカを入れている)にブチ込んでおいた。


 アクアリウムなどで見かける洋物(?)は、
これを縮小した感じ。
ウォーターダイヤとか名付いて売られている。


その「菱」が、いつのまにか増え、桶一杯になっていた。
最初は枯れる一方ばかりだったのに、最近、ぐいぐい伸びた。
つまり、この猛暑が向いた種なのだろう。=冬は全滅か?

 んで、数日前の夕方、小さな花が一輪咲いていることに気づいた。
翌日も咲くかと思ったが、数日は兆しもなく過ぎ、
今日、三輪咲いていた。

「菱の実」というものがあることは知っていたので、
当然、花も咲くハズだと期待していたのだが、
こんなに小さくて地味とは…
ホテイアオイの親戚くらいに想像していたので。


花アップ 花径7ミリくらい 全開時でもこんな感じ
10aug27002.jpg

葉の根元付近は、ホテイアオイのように浮き袋みたい。
10aug27004.jpg

花がこんなだから、多分、実も小さいんだろうな
10aug27006.jpg

大きい株で幅25センチくらい
10aug27007.jpg

10aug27010.jpg

10aug27011.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/640-c1c04c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する