Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ ブルー ?代目

 新入りベタ、デルタテール マーブルバタフライ
新入りとか言っても、現在はこの一匹のみ。
8/19日、隣市のホムセン系店で見て買った。

10aug20012.jpg

青系、割とダークな色だが、光が当たるとそこそこ綺麗。
最初は違う子を選んだのだが、
よく見たら鰭が融けていたのでこちらに変更。

 っていうか、もちっと選択の幅欲しいわ。
店も、扱ってる以上、もう少し管理よくできないものかな。
商品なのにさ。

10aug20002.jpg

小柄なので心配だったが、幸いにも、今の時点は凄く元気だ。
小柄=若いとは限らないのだが、もしかしたら若魚なのかも。
10aug20027.jpg


尾びれ、150度くらいは開くかな。
10aug20030.jpg


 今月初め頃、先代のクラウンテールのブルーが逝った。
春頃、店で見かけたとき、既に成魚で長生きしそうも無かったし、
その後も転覆病っぽくて元気がなかった。

 実は、その前にもブルー二代が居たりする。
春先、「セキセイ増えたから、もうベタはやめよう」と決心したのに、
タマタマ、物凄く綺麗なアクアブルーのトラベタを見かけ、
つい買ってしまったのだ。

 しかし、このベタ、この時点で既に限界っぽかった。
大きかったし、背中も老齢特有の猫背になっていた。
 結果、翌月くらいに死亡。
餌の食いが悪くなり、痩せて、
水底でじっとしているという老衰っぽい死に方。
 まあね、買った店がアレ(管理悪い)だし、覚悟はしていた。

 その後に見つけたクラウンが前述、
ついで、花屋で瓶詰めにされていたアクアブルーのトラベタ、
これも、見るからに年寄りだった。
 そして、予測どおりに死亡。

 ったく、どいつもこいつも、
店に居る時点で、鰭は癒着気味で猫背。
もう少し若いベタを仕入れてくれないものだろうか。

魚といえど、死なれるとガックリしてしまう。
短期間で何度も死に目に遭うと、
私の飼い方に難があるんじゃないかとも思うわけだ。

しかしだ。
その前に居た150円のトラブルーは、
病気らしい病気もせず、一年半生きた。
買ったときは、大き目のメダカに鰭がついたくらいの大きさだった。


 そして八月、
猛暑で暫く出歩かなかったので、次代が無いまま日が過ぎた。
いっそ、スッパリとベタをやめて、
「物凄く綺麗なブルーのセキセイインコを飼う」というのも考えた。

そもそも、なぜ、私はこんなに青ベタにこだわるんだ?
鳥だっていいはずだろう。
いや、どう見ても、こんな小さな魚より、
鳥のほうが青分(←青い面積)が大きいはずだ。


青い鳥なら既に瑠璃さんが居るじゃないかって?
瑠璃さんはコバルトバイオレットなのだ。
当人も(?)そう言っている。

 で、先日、雛の入荷予定日にあわせ、出掛け、
セキセイには希望の色が居なかったので、
ハシゴした店で見つけたこれを買った。
 
ああ、ベタ地獄(アリ地獄)
インコにしようと思ったばかりなのに~~



春先に買ったブルートラ↓
10apr25023.jpg

10apr25025.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/639-63c27437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する