Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

イン子 脱走未遂

鳥籠の掃除中、鳥たちは部屋に放している。
たった六畳の狭い場所ながら、ヤツらは自由気ままに過ごす。

 今日、いつものように籠を掃除していた。
鳥が居るのは二階なのに、イヤに声が近くで聞こえた。
悪い予感がする。 いや、確信だ。

見ると、イン子の「翔」(五号)が、階段から飛び降りてきていた。
そして、開いた玄関から外へ…
(小母がきてて、玄関のたたきで母とだべっていた)
一瞬だった。

マズイ、イン子たちは換羽期なので、ハンパにしか飛べない!

 小母が方向を目撃していた。
すかさず、たも網を持って出た。
 居た! 
…飛んでいった。うぎゃ!
…落ちた、捕獲~~!


イン子は籠の中で固まっていた。
初めて見た外が怖かったのか、
それとも、たもで捕まえられたことがイヤだったのか、
暫くは別人(鳥だが)のようだった。

 夕方になる頃には忘れたらしく、
いつものように籠に張り付き、出せ出せコールをしていた。


 実は先週にもニアミスがあったばかり。
いつものように籠掃除をして、部屋の窓を開けて掃除機を掛け、
窓は全開、日よけのカーテンを閉め、階下へ降りた。

 その後、とりこんだ洗濯物を持って自室に行くと、
瑠璃さんが籠の上で一人遊びをしていた。
はぁ? なんで?
 籠の入り口が開いたままだった。
(インコを出すときは、洗濯ばさみで止めている)

 瑠璃さんは、私が入れる前に入っていることが多い。
籠の中に居る瑠璃さんカポーを見た私は、閉めた積もりでいたらしい。
半日くらいはその状態だったのに、
部屋から出なかったのは、窓が開いてるのを知らなかったのか、瑠璃さん?


 想像
瑠璃さん捜索チラシ


「人語を喋ります。得意な言葉は、
瑠璃さん瑠璃色、瑠璃さん、コバルトバイオレット、
鳥臭い、瑠璃さん鳥臭い~ る~りさん

どんぶらこっこ、スッコッコー、スッコッコー、スッコッコーと、
流れてきました、睡蓮、←桃は流れてこない
睡蓮、鳥臭い! ←求愛のセリフの積もりらしい
ぉにだいじん、ぉにたいじん出かけましたとさとさ
とぷとぷとぷ… 
←ペットボトルから水を注ぐ音

…ただの変な鳥にしか見えないじゃまいか 当然、その飼い主も
ネタとして「たらこスパ」のCM歌でも教えようと試みたが、
私自身が飽きた。



昨夜の様子 親の籠を覗く「翔」
オカメは、イン子たちとなら、そこそこ馴染んでいる
10aug21010.jpg

 どんだけ覗いても怒り狂うだけの母鳥、それでも覗くイン子
これはもう、「怖いもの見たさ」からくる遊びではないだろうか。
10aug21018.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/638-25a03b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

