Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

XP サービスパック2

 マイPCには、現在、無料のセキュリティが入っている。
アンチウイルスはAVAST
ファイヤーウォールはzonealarmのフリー版
スパイウェアにはspybot
OSはXPサービスパック1

 以前、通知されたサービスパック2を、なんの疑問も無く入れたことがあるが、ソッコーで元に戻した。
 
 私は、撮った写真は、そのままPCに転送して、マイピクチャを開いて、写真を選り分けている。
デジカメの小さなモニターでは、「オシベの先端にピントが合っているか」なんて確認はできないからだ。

 サービスパック1では、画像をダブルクリックで、画像が画面一杯に表示され、下の←→操作で次の画像が見える。
 ところが、サービスパック2は、マイピクチャで画像をダブルクリックすると、フォトエディタが起動してしまう。
 写真系の人間にとっては、大きなお世話意外の何者でもない。

 ソッコー元に戻して、以後「サービスパック1」のまま使っている。
 昨夜、zonealarmが「更新版を入れよ!」つ通知してきたので、入れると、ネットに繋がらなくなってしまった。
 
 某掲示板で、「ファイヤーウォールを先に入れないと、ネットに繋がらなくなることがある」と書いてあったから、どう見ても、zonealarmが怪しい。

 一旦、AVASTを削除してから、zonealarmを入れなおそうかとも思ったが、何度も再起動させるのが面倒くさい。
 当然、今後も、更新版を入れる度、セキュリティを入れ直すことになるだろう。

頭に浮かんだ「急がば回れ」という言葉はスルー。 

 この際、(修正されているかも知れない)サービスパック2を入れ、それにファイヤーウォールを任せよう、としょうもない考えが浮かんだ。
 このところ、起動の度に「このPCは危険な状態だから、即刻サービスパック2を入れろ」と通告され、不安にもなっていた。

 復元ポイントを作り、とりあえず入れてみる。
競合するかも知れないので、事前に、セキュリティは削除。
 なんだか知らないが、やたらに時間が掛かるので風呂へ入り、出てくるとインストールが終わっていた。
 
 期待して立ち上げると、サービスパック2は、以前のままの仕様(フォトエディタ自動起動)だった。
ガックリ・・・

 なんとかして、フォトエディタの起動を阻止しようと抗ってみたけれど出来ず・・・
いっそ、「プログラムの削除」で、フォトエディタソフトを削除してしまおうとも考えたが、オフィスツールにセットになっているらしく、これだけを削除する方法が判らなかった。

 ま、いっかぁ~ 復元すれば。
甘かった。
復元出来ない
 なんで???
しかも、それ以前の復元ポイントが無くなっているから、もっと前に遡っての復元が出来ない。
・・・
 
 じゃ、「復元を取り消す」ってのはどうだろう。
とりあえず、やってみる。
 変わって無いよ・・・

しょうがないから、もう一回復元。
・・・サービスパック2のままだよ
どうしよう? リカバリーしかないのか?

 あっ、あれやってみるか「プログラムの削除」
一覧には「サービスパック1」の項は無い。
もし、上書きだったら、「サービスパック1」も無くなってしまうんだろうか?

 とりあえずやってみよう。
(↑前向きというより、出たとこ勝負)
削除には、物凄く時間が掛かったが、サービスパック1に戻ったもよう。

 セキュリティも入れ直し、ネットにも繋がるようになったが、なんだかな~
 そして、今日、PCを立ち上げると更新の通知が・・・
「サービスパック3を入れたまえ!」

サービスパック2も入れてないのに、3を入れろと言われても・・・
 3も、フォトエディタが自動起動するんだろうか?
(↑また同じことを繰り返しそうなヤツ)

 しかし、サービスパック2の人は、画像系はどうやっているんだろうか?
普通の人は、あれで済むのだろうか?
「写真はカメラに溜めないでプリント!」なんてCMを見る度、心の中で「全部のカード使っても足りない時があるから、溜めらんネ!」と突っ込みを入れている。


  
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/63-e8772ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

