Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

アジサイ アナベル 緑化

 アジサイ アナベルが緑を帯びてきた。
特に陰の部分は緑色が強い。
このまま進むと、緑色のガクのようになってしまうのだろうか。
10june02001.jpg

右側がはじめに咲いた塊↓
左側は蕾が大きくなってきたところ
10june02004.jpg

 緑から白くなって、また緑になっていくんだが、
全体からすると、白い期間が短い。

 淡く緑を帯びた白花は見るからに爽やかで好きなんだが、
全部緑よりは、白いほうが花らしくていい。
 
 蛇足だが、「緑の桜」とか「緑のカーネーション」とか、
「緑のチューリップ」とかの珍品種な花って、
花が咲く意味あるんだろうか、と常々思っている。
 受粉のため、昆虫に目立つよう進化してきたのが花だから。

10june02039.jpg

 なるべく白い色でドライにしたいんだが、
今切っても萎れて終わりだろうし…
アジサイのドライは失敗率高いから、見極めが難しそうだ。
10june02003.jpg


 上下が妙な画になっているが、露地植え間もないカシワバアジサイ↓
花に支柱を立てたんだが、
当日の夕方に雹が降り、被害を減らすため、あえて支柱を外し、そのままになっている。
10june02019.jpg

花穂の下側から緑色に変わりはじめている。
コレも、どこまで白味が残るのか。

雹で葉に大きな穴が開くわ、寒さで紅葉までしているし。
植物にとっても、季節がワケわからんことになってるんだろう。
10june02020.jpg


 上記二点はともかく、
セールで買ったアジサイは微妙過ぎることになっている。↓
10june02021.jpg

 秋色アジサイと呼べば聞こえはいいんだが、
青みは消え、暗い紫色に変わってきた。
色が保てるようにと、半日陰に植えたんだが、それでも日当たりがよ過ぎたんだろうか。

 去年、近所で貰ったアジサイは、日陰のためか、綺麗なブルーが残っていた。
なのに、天気が悪くてドライ化失敗…アレは痛かった。

やはり、白花が一番綺麗に維持できそう。
10june02022.jpg
推定「大空」のガクアジサイ ↓購入時の色
10may21077.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/622-2a037141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

